SSブログ

MONOLOG-70調整ちう [Monolog 70]

相当苦労してます(~_~)

昨晩モーターマウントにワッシャを噛ましてアップスラストを減らしてみました。
で、今日またまた朝凪のうちに飛ばしました。
結果、たいして変わらん・・・(泣)

とにかく垂直上昇下降の癖が凄い

上昇中 → ピッチ上方向へ + ヨー左 方向へ流れる
下降中 → ピッチ気持ち上方向へ + ヨー右方向へ流れる

これ、風のせいかなと思い、裏表変えてやって見ても一緒でした。
上昇中の癖については、ある程度理解できますし対策も打てそうですが、
下りの「ヨー右」は初めての体験。は昨日はアップ癖だけを気にしていたの
ですが、ミートさんからコメントいただき、え~!と思いつつも、今日改めて
動きを見ていたら・・・正にその通り。ビックリですよ。
逆にいえば、どっかにその原因はあるわけで、それを探す楽しみが出来た
とも・・・。いや、それは負け惜しみですが(^^ゞ

おまけである実験をしてみました。もともと以前から構想はあったのですが、
取り敢えず簡単な実証試験をしてみました。構想中のものはもっと複雑で
いろいろアレンジメントも可能なものになっていますが、まず第一段階です
のでダイソーのスチレンボード製ハリボテ仕様です(笑)

で、その効果は・・・(*^^)v

教えたくないけど、GOOD!!
パクられそうだ~
001.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

mamuさん、お疲れ様です。
なんだかメンドイお年玉になってしまいましたねぇ(^^;
秘策は水平尾翼付近の細工?

by ポルコ (2012-01-29 12:42) 

mamu

見たとおりですが…(;^_^Aこの効果はトリムに影響が出ないで速度を殺せる…かな?下りが遅いこと(笑)
by mamu (2012-01-29 13:09) 

mamu

敢えて小さめの画像にしたのですが
・・・簡単に見破られたか・・・(当たり前)
なのであっさりと公開しよう。
どうせたいしたことじゃないし(^^ゞ
by mamu (2012-01-29 20:47) 

ポルコ

知りたくて、知りたくて、画像ソフトに取りこんで拡大加工してしまいました(^^;
早く飛ばしやすい機体に仕上がるといいですね。健闘を期待しています!!
by ポルコ (2012-01-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。