SSブログ

都市伝説の真相は [Fantasista EVO]

クラブ内でも、遠征しても、行く先々でまことしやかに囁かれる

「ファンタEVOは胴体の左側を日に当てちゃダメ」

これはホントか?
やってみました!!真実の探求者mamuさんです(^^)/


実はYさんから聞かれたんで、じゃ実際にどうなるのかやってみよう
という実験です

私はクラブの師匠から、左を日に当てるな!と言われておりましたが
ある日、それをすっかり忘れてて、気が付いたら日に充分当たっておりました
まあ、そうはいっても私が気づくレベルでの違いではないだろう、と思って
そのまま飛ばしましたら、ぬ、ぬ、ぬぁんと!!
全然まっすぐ飛ばない
ぎゅいーんって、曲がるんです。水平ターンか!てなくらい
トリムをぴぴぴ・・・って入れると6コマ入りました
ひぇ~。でもこれでまっすぐ飛ぶから、そのまま飛ばしちゃえ
ところがしばらく飛ばしていると
今度は、ぎゅい~んって反対側に曲がる
なんだこりゃ~、と思いながら再度トリムをとると、ぴぴぴ・・・
あれ??元のニュートラに戻った
不思議~~?????????????????????
ワケワカメ
というようなことが実際にあって、以前にもそんなことをブログに書いたような気が

さて、左側面を太陽に向けて機体を置きます
10分ほど経ったでしょうか
Yさんが、垂直が左向いてるよ、うん確かに左向いてる
(左向いているというのはつまり機体が進行方向左側へ曲がっていくということである)

え~?、ウソ~見てわかるの??
うわ~ホントだ!!

左に向くことが分かったので、今度は右側を日に当ててみる
image.jpeg
左を当てて左に向くなら、右を当てたら右・・・つまり元へ戻るはず

が・・・
よけい左向いてるじゃんか~(爆)

この状態で飛ばしてみようということになり、離陸~
うは~
上昇中に完全に水平左旋回
演技開始しても、右ラダー当てっぱなしじゃないとコースに乗らない
ところがP17の六角が終わったあたりから、次第に右ラダーの量が少なくて済むようになってきた
最後はもう普通

着陸後、機体を見てみると、垂直がまっすぐ、胴体まっすぐになってるぅ

これは事実です(キッパリ)



この後、まっすぐに戻った機体に、今度は右側面に日を当ててみました・・・
が、「曲がりません」

ええっ、なぜに~??

ホント不思議です
何がそうさせるのでしょうか

はたして原因はどこにっ!!??

と言いつつも、要は日に当てなきゃいいわけで、他の機体でも日向に出しっぱなしってことはしないのですから、もう少しの気遣いだけをすればいいということなんですがね。機体の注意書きに書いとけば済む話ですね。

「この機体は胴体の左側に日を当てると左へ曲がる仕様となっております。
 それが嫌な方は日に当てないでください」


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

MORRIS

マジすか!
バルサ機は片面を日に当ててはいけないと良く聞きますが、Evoは左側だけ曲がるなんて、、、
左側だけ縮む理由が分からない。。。
私も今週末に試してみます。
by MORRIS (2016-08-02 22:42) 

mamu

そうなんです。
某バルサ機は曲がらないのに、なぜエボは曲がるのか?只今原因調査中。
まあ、日陰に置いておけば全く影響は無いので、そういうものということで取り扱えば問題無いんですけどね〜。
by mamu (2016-08-03 06:24) 

Y

実験の結果、右にも左にも曲がります。
又、EVOだけの現象ではありません、バルサもコンポジットも曲がる事が確認出来ました。
曲がった時の影響はラダーの利きに比例すると思われ、たまたまEVOはラダーが敏感なので目立つのかも知れませんね。
ブログに実験結果をUPしましたので参考に!
by Y (2016-08-07 22:29) 

mamu

Yさんありがとうございます。
よーくわかりました(^_^)v

今までこんな明確に出たことなかったですから、スッキリしました。しかし温められた方が縮むんですね〜。
by mamu (2016-08-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。