SSブログ

ペラペラペラ [Fantasista EVO]

ひと月チョイ前、EVOの脚を骨折した際にペラも折ってしまいまして、そのFalcon21.5x13が実に速度のコントロールがし易く塩梅良かったのですが、新たにペラを買うお小遣いが足りなかったので、Mejzlik21x13.5で飛ばしました。うーん、やっぱり電費が悪い。もうほんとにMejzlikにしてからというもの電池の傷みが激しくて、新品の電池があっという間にバラけてきてしまいます。常時残量30%なら相当な期間にわたって使用可能なのは実証済みなのですが、5800でも簡単に20%割れますからね~。

貧乏性なので手持ちのペラを試します(笑)
変わったペラがありました。FH製20.5x14.2E !!

FHのカーボンペラは最近主流のEL(Extra-Light)やUL(Ultra-Light)タイプのペラよりブレードも厚く重い。FH20.8x14.3SEですとレスポンスが気持ち遅れる感じがありましたので、フィーリング面から使っていなかったのです。

付け替えて離陸・・・あれれ?音が静か。FH20.8x14.3SEではある回転域で空気を叩く音が聞こえて気になっていたのですが、このペラは全域に渡って静かです。レスポンスの遅れも機体が変わったせいもありますが気になりません。ただしピッチが深い分、下りはじめに速度を調整したい場面で、スッと前に出てしまう感じはあります。下っているところでは速度は一定で突っ走ることはありません。速度コントロールのタイミングを修正すれば十分使えそうです。電費も悪くなく5800で30%残ります。

ということで、おそらく今は誰も使っていないだろうと思われるこのペラで今週末頑張ります(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。