SSブログ

Musetteのデータ [Musette]

なっかーさんへ

ちょっと使ってるサーボとプロポと尾翼(動翼面積が少ない)が違うんで、あくまでも参考程度とお考え下さいね。ノーマル仕様はスナップ時のラダーエレベーター舵角はもっと少ないはずですIMG_8877.JPG
とにかくトリムゼロで飛んでます(^_^)v
エルロンはホーンの穴位置15mmノーマル舵角13mm
(以降全てヒンジライン側の面で一番幅広の部分で測ります)IMG_8878.JPG
スナップ時D/R最大で30mm
IMG_8879.JPG
スピンはノーマルよりちょい少な目IMG_8880.JPG
エレベーターはホーン12.5mm
舵角はノーマル、スナップ共に11mmIMG_8882.JPG
スピンは20mm
IMG_8881.JPG
ラダーはホーン17.5mm
舵角はノーマル64mm
IMG_8884.JPG
スピンは70mm
IMG_8886.JPG
スナップは35mm
IMG_8885.JPG
スロットルカーブは2セルのため、他とはちょっと違いますので、参考になりませんが、一応IMG_8887.JPG
スピンでのスロットルカーブは最スローでモーター回してますIMG_8888.JPG
エルロンジャイロ(ヘッドロックモード)使用の場合、舵が鈍くなるので、エキスポ切って舵角も増やしますIMG_8889.JPG

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

なっかー

mamuさん
ご丁寧に画像まで用意していただき有難うございます。
18MZの画面あまり見たことなく戸惑います…。(笑
動作量の表示を実測値で出していただいたのは嬉しいです。
流石です。
18MZの数値を教えられても…ですよねー(笑
その動作量の測り方ですが、エルロンは固定フラップが有るので基準に出来ます。
エレベーターは?
あっ、下に置いて地面から測ればいいのですね。
実際mamuさんはどうやって測ったのでしょう?
by なっかー (2017-08-23 00:19) 

mamu

(笑)床と壁を使っております(^_^)v
by mamu (2017-08-23 07:06) 

なっかー

床と壁ですね。
了解しました(笑
by なっかー (2017-08-23 08:37) 

きよっさん

Musette良さそうですね。私もとRSセットを入手しましたが踏ん切りがつきません。
ファンタ70の再調整して基本練習でお腹いっぱいになりそうです。
これからも宜しくお願いします。
by きよっさん (2017-08-30 10:13) 

mamu

きよっさん、
Musetteはある意味、風対策養成ギブスみたいなもんで、軽量機故の難しさはありますが、対処方法を覚えるにはその機動性の高さから絶好の素材です!
ただし、ファンタ70とフルサイズとMusette持ってると大変かと思いますので、現状を考えますとファンタ70を追求した方が近道かと思います。
by mamu (2017-08-30 12:01) 

ポルコ

そうですね~
最近とみにいっぱい機体を持っていても?と思います。
1機をきちんと飛ばしこまないと、上手くなるためには絶対遠回りですね。私も早くファンタ70に戻らなくては.....(^^;

by ポルコ (2017-08-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。