SSブログ

未公開話 [ラジコン]

未公開話とかいうと、未公開株~とかいう人がいるかもしれませんが、そんな話は絶対しませんので、悪しからず(笑)もちろんカテゴリーどおりラジ話です

今回はヘリのことからですが、私がラジヘリを初めて飛ばした(!?)のは大学2年の頃。誰もが知ってるカルトバロンで、もちろん固定ピッチのジャイロ無し。エンジンはOS40RCでクロスフロ-タイプでした。無線機は三共の5chを確か1万円で譲ってもらった記憶があります。
転倒対策でフロート捌かして初飛行初浮上ですが、浮かない
全開でも浮かない…

参考画像なので私はこんな高くまで上がったことありません(^_^;)
1EDAE593-B3AE-48A9-8F57-69BA952787F0.jpeg
全開で暫くするとエンジンが焼けてくる
ところが風がさわ〜っと吹いてくると、機体がふわりと浮くんですねぇ

うわー!!浮いたぁ!!10センチ

風が止むと接地
風が吹くと10センチ浮いて、止むと降りる
その繰り返しでした
操縦なんかこれっぽっちもしてないんですが、それでも無線操縦した気分には浸れました(笑)
あまりにパワーが無くて、いっぱいいっぱいなので、それじゃあって事で、その当時40クラスの定番であるOS40FSRに積み替えましたら、おおー簡単に浮く!が、テールが回ってどうしようもない。なので離陸するかどうかのところでズリズリ地面を這いずり回りました。で、たまに間違って腰の高さまで浮いてしまうと、コントロール出来ずドシャ!!
直して、次は壊すの怖いからズリズリズリ…たまに浮いてドシャ!その繰り返し。

そうこうするうち、興味も他に行って飛ばさなくなってしまいました。で下宿からアパートに引っ越す際に実家に持って行って置いていたら、実家が建て替えで模型関係は全て処分されてしまいました。まあ、その時は模型もやるつもりなく、どうでもよかったんです。今にして思うと、なんとも勿体ないことをしました。

私がヘリを飛ばせるようになったのは、それから10年後でしたね。ヘリは本当は飛ばしたくなかったんです。上手くいかなかった思い出があって。でも、案の定、やったらド嵌りました。あーあ

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

tamk

もう、ヘリは飛ばさないのですか?
お付き合いしたいです。(^^;)

by tamk (2018-01-30 22:49) 

まー

mamuさん、ヘリに嵌ってたんですね。いつくらいまで飛ばしてたのでしょうか?
今はコンピュータプロポ+3軸ジャイロにサポートされてて、きっと昔のものとは別物ですよね。
カルトバロン、飛ばしてみたいです。
by まー (2018-01-30 23:21) 

mamu

tamkさんもヘリやられますか?
今もってるのは電動の小さいのだけです
高いからまたヘリをやるのはハードルが高いすね〜
ドローンが落としても壊れないんで、こればっかです
by mamu (2018-01-31 07:57) 

mamu

まーさん、
鹿児島にいた時ですから20年近く前ですかねー
3Dハシリの頃で、クラブでもみんな3Dでした。
そこからF3Cに行って、初めて競技会に出て、
ハマりましたね。
この頃は飛行機は片手間でした(笑)
その頃のF3Cパターンなら今でも飛ばせます
by mamu (2018-01-31 08:04) 

tamk

F3Aに嵌るまでは、ヘリのみでした。
(mamuさんほどではありませんが、ヘリの方がラジコン暦古いです。)
今、あるのはT-REX550ですが、バッテリーが全てダメになりました。
なので、いまは部屋の片隅にひっそりと居ます。
もし、ヘリがらみでご一緒できそうな時は、声えかけてください。
バッテリー新調します。※でも、ほんと高いですよね(^^)
by tamk (2018-01-31 08:22) 

mamu

はい、ヘリ用のバッテリー無いです
なんかまたヘリやってみたくなってきた(笑)
by mamu (2018-01-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。