SSブログ

謎だ!? [Fantasista 70E]

今日改めて自分のファンタ70ノーマル翼を飛ばして思った。
同じ機体なのに、何でこんなに違うの??

ポルコさんの機体をお借りしてセッティングしたデータそのままで飛ばしたら、ありゃ?敏感で真っ直ぐ飛ばない(^_^;)おっかしいなぁ〜??エルロン、ラダーの舵角減らしてエキスポ入れて落ち着きました。が、今度は降下からの引き起こしで機首が左へ左へと行きます。え〜??あ、そうかスロットルからラダーへミキシングかけてたんだ。INHにしたらすんなり抜けるようになりました。んで、ナイフエッジではうーん、アップ側へ来ちゃううう〜。て感じ。

機体、パワーユニット、重心位置が同じなのに何でこんなに違うんでしょうか。舵の感じが違うのはサーボの違いに原因があるのは納得できます。しかし水平飛行の姿勢、ナイフエッジ、引き起こしの癖の原因は何処にあるのでしょう??水平飛行の姿勢がポルコさんの機体の方が尻下がりに見えるし、垂直上昇でのダウン癖が取り切れないから、やっぱりスラストかなあ。でもかなり付いてるんだ。どうも納得できない。ポルコさんごめんね。なんか不具合のような書き方で。プロポ側で調整は取れてるんで飛ばしておかしな事にはならないから問題はないんだけど、でもね私の機体だとミキシングが殆ど入らないのよ。その違いは何処から来るのか?気になってしょうがない。原因探りに行くと時間が無くなっちゃうから、今は無理だけど、改めて確認したいと思ってます。きっと機体設計に役立つはず。

B24265D8-9BEA-41A0-9F48-FB1B0E2105A2.jpeg
そういう自分の機体も修正箇所が見つかったんで、今週は休みだからバッチリ改善します(^_^)v

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

私の機体、胴体に亀裂が入ったのを直しているので、微妙に歪んでいりのかも? 後は大きな違いはないですよね。早く犬歯尾翼を作らなきゃ、忘れてました^^;
by ポルコ (2018-02-05 07:50) 

mamu

うーん、亀裂が入って直したくらいじゃ、アライメントが変わるとは思えないんですよねー(^_^;)
私のも、かんざし受け、アライメントピン、脚、機首周りは修理(瞬着だけど…)してるんですよ。
by mamu (2018-02-05 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。