SSブログ

BNF80大会その2 [大会]

自分のことを書きます
C808C82A-6B5D-4BFA-BE2D-BEA2BA96701F.jpeg
前日練習でかなり翼が揺すられましたが、当日も案の定、フラフラ上下左右に揺れてました。揺れて難しいのはわかるけど、ここは「敢えて」狙ってゆっくり演技しました。ギリのところで遅すぎて抑えきれず、流れたところは反省点で残念なところですが、アピールはできたかな?
勿論、大会だから点数を出すためには、ある程度速度を上げて張り付かせたほうが、正確に飛ばすには有利でいいのですが、他の人と同じことをやってては目立たないので、違うアプローチで攻めてみました。ピアノの発表会みたいなもので、ここ1年程、私がやってきたことを大会で発表した感じですかね(笑)
日本選手権の予選とかだと、戦いの場、的な感じですが、ローカル大会はチャレンジする場だと思っているので、良い体験ができました。70は暫くこの方向で攻めたいと思います。非常にコントロールが難しいのですが、それがきっと役立つと信じて!!機体なりには絶対に飛ばないので、スロットルと舵の関係を突き詰めていくには、とっても勉強になります。舵が効いて機体を制御出来るギリのところを狙っているので、一発対処を誤るとリカバーするのが大変なので、先の読み読みをするから頭が疲れます。1R目は意識しすぎてギリギリアウトのところで飛ばしたので、抑えきれませんでした。
2R目は結構気合いを入れて攻めたんですが、ハーフリバースキューバンの1/2ロール後、スロットルを上げてもパワーがモワ~って感じで付いてこず、あれれ??もしや電池??いや、そんな馬鹿な、ちゃんと昨日充電したやつを選んで持ってきたはず…。と思いつつも、しょうがないから2ロール。ストールターンをすべく垂直上昇したところで、完全にパワーダウン。あちゃ~。終わった。滑走路まで届くか心配でしたが、ギリセーフ。無事手元に戻せました。
98A94068-9245-4806-ABDE-87DFECBD8D24.jpeg
今にして思えば、昨晩調子のよい電池4本を選んで、1本はFULLYMAX5000、後3本はHyperion4600だったので、いつもはシンクロかけて2本まとめて充電するところ、FULLYとHypを2端子でソロ充電したのでした。充電終了の音がしたので、両方の充電が終わったと思って、接続を外し、電池BOXに収納して会場に4本を持ち込んだのですが、1RはFULLY、2Rに選んだのがたまたま3本のうち充電できていると思って、実は空のままだった1本でした。確率1/3でババ引いたわけです。隣の電池をとっていればこんなことはなかったのですがね。完全に私のチョンボ。出番前にチェッカーで電圧を見ていれば済むはずが、思い込みと、慣れからくる慢心ですかね。いやぁいい勉強になりました。つまらない失敗で大切なラウンドを棒に振ってしまいました。こういうチョンボが私は多いんですよね。二度としないよう対策します。てか、そういう仕事してるんですけどね。いかんなぁ。

続く

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

きよっさん

お疲れ様でした.盛況だったようですね.
ギリのスピードですか難しそうです.
チョンボの件私のブログ見てませんでした?
ベルクロ おっけー
コネクター おっけー
電池の電圧 おっけー
キャノビーのネジ おっけー
4項目の確認 色々考えてると日常点検忘れますよね.

by きよっさん (2018-03-19 11:59) 

mamu

いやぁ〜
普段からそう言うのを仕事にしてるんですけどね(^_^;)
お恥ずかしい限りです
今回は完全に思い込みですね。1番起こしやすい間違い。
何事もチェックチェック!!

by mamu (2018-03-19 12:19) 

tamk

お世話になりました。
有難うございました。
まだまだ、練習しないとダメですね。
また、宜しくお願いします。
by tamk (2018-03-19 12:52) 

mamu

tamkさん、
お疲れ様でした^_^
やっぱりF3Aは楽しいですね!!
スポーツマンは奥が深いです

by mamu (2018-03-19 13:14) 

まー

よりによって大会で。mamuさんでも、こんなことあるんですね。
2%まで使ってしまうと復活しないですかね?

私も、以前は毎回測ってましたが最近はそのまま使うことがあります。自分も注意しようと思いました。
by まー (2018-03-20 00:31) 

mamu

まーさん、
私はうっかり者なんで(笑)よくあります(^_^;)
降りて来て測ったら残量1%でした。ちょっと時間経って撮ったので2%ですが、この電池は使えます。他のはどうなのかはわかりませんが。
by mamu (2018-03-20 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。