SSブログ

NEO STAGE 70初飛行 [NEO STAGE 70]

さて、パイロンレース観戦の後はYRCで、NEO STAGE 70の初飛行です
じゃーん!!
8D485C0E-9019-4424-A181-8FEAB1E83DF2.jpeg
70には見えませんね
デカい
AC91EACB-40A1-4F43-9F17-A5F986DE3842.jpeg
生憎、今日は風が真後ろの乱流で、十分な調整は出来ませんでしたが、それでも粗方のいい線は出ましたので飛ばしたフィーリング、特徴、舵角、ファンタとの違いなんかを暫く語って行こうかと思います。

さて、初飛行での印象は…
機影がモッコリしてる(笑)
それはともかく、トンガリ翼の割には機体の姿勢が見易くて、水平が綺麗だ。
機体の説明書にエレベーター舵角がノーマル13mm、スナップ8mmと書いてましたので、取り敢えずノーマル舵角で飛ばしたらヤッパ多い。AFR100%で13mmなので60%で丁度いい感じでした。スピンと着陸は100%、スナップは56%です。
で、やはりステージ。素直な操作感。ナイフエッジも左ラダーで気持ち寝て、右ラダーでわずか起きるがエレベーターの癖なし。ロールが綺麗で機体なりにこねくり回さないで飛ばすのが良いです。
今日は背風5〜8mありましたが、風見がファンタとは違う印象でした。風見が割と弱くて、機体なりだと風下へどんどん持ってかれますので、パイロットが意識して風見の姿勢を作ってあげる必要があります。なのでどの程度まで姿勢を作ったらいいのかの見極めに少し戸惑いを感じました。ファンタは機体が勝手に程よい風見を取ってくれるので、あとはパワーの加減で位置調整が出来ます。ネオはやや複葉機的な要素があるのかな?

続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。