SSブログ

考え中 [Serena-L]

春のエンヤミーティングに参戦するべく、珠玉のENYA35-4Cを生かせる機体ということで、発売間もないセレナLを何年か振りでキットから製作したわけですが、結果、大成功でした。

でした・・・が、一方でアンダーパワーなのは如何ともしがたく、もう少しパワーがあればもっと運用範囲は広がるのになぁ~、と思うこと多々。そこで手持ちのエンジンで何とかならんかいな?と探してみました。少なくとも実用回転数範囲内でENYA35-4Cよりもパワーがありそうで、かつエンヤミーティングにも参戦できる条件(1979年以前製造ならメーカー問わずOK、もちろんENYAなら全部OK)を満たしたエンジンはというと

①OS H40RC
②OS 35S
③OS 40FSR
④OS 25FSR
⑤ENYA 53-4C

個別に検討してみますと

①は手でクランクシャフトを回してみるとカタ、カタ、とガタが感じられます。バックプレートを外して覗いてみると、コンロッドの大端小端共に擦り減って径が大きくなっており、こりゃコンロッド換えないとダメ
②ブレークインしたエンジンで飛行には未使用。もちろんUコン用のためキャブなし。合うものはないかと部品箱を漁ったり手持ちエンジンのを全部測ってみたが合わず。残念
③ベアリングが錆びてシャフト回らず
④全く問題ないが、これでピーッ!!!って飛ばしても楽しくないよなぁ
⑤これまたベアリング錆びてシャフト回らず
ということで、頓挫してしまいました(-_-;)

しかし、よく考えてみると、先日セレナを水上機仕様にしようとフロートセットを購入してまして、てことはカシオペアの水上機大会に持っていくつもりなのですが、そうすると4ストが絶対条件なのですね。そこだけ35-4Cでもいいのですが、大会の度にエンジン載せ替えも面倒ですし、何より燃料タンクが小さいので2ストだと燃欠の可能性が高い。となると、やはりENYA53-4Cが無難ですよね。

では、これから修理に出してみましょう。部品あるかな??ダメなら諦めます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。