SSブログ

「いきなりデコパイ機」要改ポイント [ラジコン]

先ずは思ったよりも安定が良かった。
ディメンションで弄るとすればモータースラストかな?右サイドスラスト付けたんだけど、ループで右にズレる。パワー入れると頭が下がる。薄翼で0-0セットだから、スラストはそれほど要らなかったみたい。意外にもタイトなターンをしても失速の気配なし。水平飛行の貼り付きもあって、機体のサイズからは想像出来ない程のどっしり感。この発展型でスタント機もイイかも。
問題はエルロンの剛性不足!
フラッターに始まり、舵の効きが速度が上がる程に鈍くなる。フラッターはエルロン裏側からテープを貼ったら止まったが、舵が甘いのは怖い。取り敢えず、リンケージロッドをカーボンにして撓みを抑え、フラッター対策にトリエルロンだなぁ
垂直尾翼もちょっと羽ばたいてる感があるので、補強追加
こんなもんかな?
それにしても、5mmのデコパネの割には主翼自体には問題なく、コレは想定通り。図面も無く、目分量で決めたモーメントや尾翼面積だったけど、結果大正解。重心位置もバッチリ。
コレは面白くなってきたなー^_^

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

なっかー

あれれれ~
スッゴいスピードで飛んでますね~
いきなりスタートライン良かったんじゃないですか?
こりゃ困ったなぁ
変にかっこを気にしてる場合じゃないかも(笑
フライト性能重視ですかね[ウッシッシ]
主翼は5mmで行けそうみたいですね。ピッチング怪しくないですか?
上や下に刺さりそうなんですがそんなイメージは無いのかなぁ~?
by なっかー (2018-10-28 23:43) 

mamu

なっかーさん
これから関東に向かいます。ネズミーらんどだって(笑)
で、ピッチングは動画でも分かる通り、垂直効果からの引き起こしでも水平飛行に一発で入ってますので問題なかったです。ただフルパワーだとフリーフライト(笑)
by mamu (2018-10-29 02:36) 

mamu

あ、垂直効果ってなんだ?(笑)
垂直降下だわなぁ
by mamu (2018-10-29 09:23) 

SEIWA

いいもの見せていただきました、ありがとうございます、
by SEIWA (2018-10-29 09:51) 

mamu

SEIWAさん、
突然お邪魔しました。予定が変わって時間が空いたため寄らせていただきました。模型屋さん泣かせのネタですみません(笑)
by mamu (2018-10-29 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。