SSブログ

あれっ?? [一般]

この土曜日から、なぜかくしゃみ、鼻水、目の痒みが出てる
えー??
花粉症?
こんな時期に?
でも症状はいつものあれなんだよねー
原因は何だろ??

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

doublerainbow

mamuさんへ、
その後、17x10Eペラに換え、自宅で廻してみました。

電流値46A、回転数6000rpm。
アンペア・rpmとも上がらないです。
17x12Eペラを注文してしまいましたが、これは御指摘のようにモーターの特性に問題がある、と判断。
KV値がもっと高い(470)、同一シリーズ・形状のモーター注文しました。
これでやってみます。

アドバイス有り難うございます。
by doublerainbow (2018-11-13 22:54) 

mamu

doublerainbowさん
思ったような回転数でした^_^
私は3.7ボルトxセル数x KV値x0.75で目安の回転数を出してます。
今度はKV470とのことで、イキナリ全開では電流流れ過ぎな気がしますので、16x10で60Aの所までで抑えた方がいいと思います。そこのスロットル位置を確認して、スロットルカーブでハイの位置を抑えて使います。あとは飛ばしながらいいところを探ります。1つ注意点がありまして、ESCが自動でスロットルのハイ、ローを検出するタイプのヤツは、電源入れるたびに勝手にハイの位置を調整してしまうので折角入れたスロットルカーブのハイの位置をキャンセルしてしまいます。なので、電源投入時にはスイッチでスロットルカーブをオフにして、接続後にスイッチでスロットルカーブオンにする必要があります。フタバのESCの様に、はじめにハイ、ロー位置の初期設定を行うタイプの場合はその必要は有りません。
by mamu (2018-11-14 07:48) 

doublerainbow

60Aピークを目安に、回転数(7000rpmあたり)・ペラの選定・上空の牽きで探ってみます。

私の使ってるESCが、電源投入毎ハイ・ロー位置設定されるタイプです。
ハイを抑えたスロットルカーブを作ったら、ノーマルに切り替えて電源投入出来るようにしてみます。

度々アドバイス、有り難うございます。
by doublerainbow (2018-11-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。