SSブログ

電動機の集い2018冬 [大会]

クロスウインドFCに行って参りました!
昨年のホームグラウンドでしたが、久しぶりに飛ばしたら、難しい〜!!(^_^;)もう、はちゃめちゃでしたね。でも飛ばしてるうちに段々思い出してきました。最後は気持ちよく飛ばせた!
7F2B7008-F88A-4181-85EE-4398971C2386.jpeg
今回はカミさんと息子を乗せて長女のとこまで行ったので、飛行機が積めずにネオとアクロのみでした。ま、あんまいっぱい持ってっても飛ばし切れないから、これで良かったかな
12978333-BF0E-460A-92C8-E73372973ECB.jpeg
ポルコさんはファンタコントラ70と似コンドルコントラと、どんだけコントラ好きなの?(笑)
63A5BB12-561E-4C9C-AB22-0959F11D919B.jpeg
で、試しに似コンドル飛ばさせて貰いましたが、エライこっちゃ!!エレベーターが触れない。いや、触っただけで急上昇急降下!!何とか降ろしてみたら、重心位置が50%(爆)!落とさなくて良かったー^_^
いつも仲良しISHDさんご夫婦。お久しぶりでしたー、今度山形にも来てね
272195F7-0E5B-43D1-922C-2BAE8F365E01.jpeg
TKHSさんのコルセア。翼が畳まれるんですねースゲー。このペラもイイなー
ECE21E49-132B-42CB-B96D-3EC416FD6E55.jpeg
今日はコントラたくさん
OIWKさんもコントラSPFだ
1ADC637C-F9C9-40EC-AD8B-6C91B5F31A7D.jpeg
今日は早めにお開き
帰りは北関東道から東北道経由で帰って来ました
関東は良い天気ー!!
3DA86AE0-4236-46DE-8BA2-30DB528E39E5.jpeg
福島から山形へ入って、トンネルを抜けたら、そこは圧雪だったぁー
F4B52655-D098-4172-8367-CBE790C8EA15.jpeg
主催の角倉さん、クロスのクラブの皆様、参加の皆様、お疲れ様でした。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年も遊ばせて下さーい!!

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ポルコ

やだなぁ、似非コンドルの重心位置は47%ですよ^^;
しかし、何べんも確認して30%付近にしたつもりなんですけどね>_<
by ポルコ (2018-12-10 13:16) 

mamu

あらま、でも昔、60%の飛行機飛ばしたことあるからなぁ〜(^。^)
by mamu (2018-12-10 19:09) 

mamu

そう言えば、ファンタはあと5mm重心を前に出して、フロントマウントに薄手のワッシャかまして少しアップスラストにして下さい。
by mamu (2018-12-10 19:14) 

mamu

そう言えば②
ファンタ70コントラ最後のフライトは、全くコントラであることを意識せずに飛ばしました。風の対処をしたからでしょうか?コントラでよく言われる、方向感の定まらない感じはありませんでした。上昇、降下の感じは良かった。もう少し走らないような設定がいいかな?でもいい感じでした。重心とスラストアップとスラスト左を調整すればスポーツマンはバッチリ。P19とかはまだまだ調整するところは多いです。
by mamu (2018-12-11 17:39) 

ポルコ

スラストと重心の件、承知しました。F部長と連携しておきます。
ありがとうございます。
コントラで違和感なかったと言うのは、なんなんでしょうね。良い事なのか、意味ないってことなのか?^^; スピードは、自分なりの設定で飛ばしていた時より確実に速いので、中間辺りの微妙な調整で影響が大きく出るのだと思います。少し油断して開け気味にすると先日のような飛行速度になりました。(私の感覚的に) 座りは、スピードが落ちても抜群に良い感じで、自分の機体をベルトダウンで飛ばしていた時よりも断然座っているように感じていました。それは、水平尾翼とタービュレータの効果かも知れませんが。
とにかく、私にとっては、これまで飛ばした機体の中で一番感触が良く気に行っているので、皆さんに飛ばして頂き意見を聞き何がそう感じるところなのか探って行きたいと思っています。
by ポルコ (2018-12-12 19:09) 

mamu

私としては、コントラだろうが、トントロだろうが(^_^;)、速度のコントロールが遣り易ければ良いんです。特に、少しスロットルを抜いた時に、スッと速度が落ちるのが飛ばし良い。大概の70クラスの機体は、そのまま進んじゃうのです。ネオもそうなのでそこが調整の勘所でした。コントラはスロットル開度と速度が合わせやすく、手について来る感じがイイです。3枚ペラもイイんだけどそこがちょっと曖昧。コントラは一般的に言われる、反トルク、プロペラ後流の影響とかよりも、スロットルの付き、リニア感に魅力を感じます。
by mamu (2018-12-12 21:21) 

ポルコ

ありがとうございます。
速度のコントロールはしやすいと思いました。
そう言う意味では良かったです。少しづつ自分の好み(自分が上手くコントロールできる設定)を見出していなかいとダメですね。
by ポルコ (2018-12-13 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。