SSブログ

怪現象? [ラジコン]

土曜日に頂き物のヘリを飛ばした時のこと
851534BB-3CBC-4EEC-A23D-7364124B7AAC.jpeg
ここのところ朝方はいつも氷点下
この日は霧が濃くてホバリング以外は視界ボツ
なので目前数メートルを8の字したり、ピルエットしたりして遊んでました。
4分近くなったところで、なぜか回転が重くなった感じで浮かなくなって来ました?あれー?電池?寒いから?でもまだ残ってるはずなのに??と思いながら下ろしてローターを見たら
なんかガサガサします
あれ??
何??
な、なんと氷ですよ、氷!!
浮かんでいる霧がローターに付いて、凍ったんですねー!。実機では聞いたことありますが、まさかラジコンでこんなんなるとはビックリです。凍ってないペットボトルの水が叩くと瞬間に凍ったり、キャップを開けた途端に凍ったりするアレですかねー?
色んなことがありますね

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

tamk

どひゃー!

初めて、聞きました。
雪国ならではですね~!(^^;)

今の所こちらは、ぬくぬくとしています。(^_^)b
エへへ~(^^;)
by tamk (2018-12-24 16:59) 

SEIWA

メィンローターも同じようになりますよ
by SEIWA (2018-12-24 22:46) 

doublerainbow

実機で、主翼へ氷結のため浮力を失い墜落、とういう事故報告、昔は何度か
聞きました。
by doublerainbow (2018-12-25 01:26) 

まー

昔やってたと聞いた気がしますが、今もヘリも飛ばすんですね。
虫がいっぱいついたことはありますが、凍ったことはないです。さすが北国ですね。
ずっと飛ばしてたらローターが樹氷になるかもですね(笑)
by まー (2018-12-25 01:56) 

mamu

tamkさん、これまでは雪で飛ばさないってことは何に1回あるか無いかだったけど、丸々3ヶ月は厳しいですね!太平洋側に出稼ぎに行くしか無いなぁ
by mamu (2018-12-25 12:43) 

mamu

SEIWAさん、そう、メインローターが着氷しました
by mamu (2018-12-25 12:44) 

mamu

doublerainbowさん、実機はありますよねー。着氷防止機構が付いてますね。まさかラジコンでなるとは!!
by mamu (2018-12-25 12:46) 

mamu

まーさん、飛ぶ物は全部手を出してます(笑)次に尾島に参加するときは全乗せで行きますよー(笑)
ホントにローター樹氷になります。ビックリ❗️
by mamu (2018-12-25 12:49) 

S-KEN

寒い所に居るのだね、、
徳島なら飛ばせますよ。
by S-KEN (2018-12-26 12:50) 

mamu

S-KENさん、徳島でも雪が積もるじゃ無いですか。一緒ですよ。その期間が長いだけ〜。って辛いなぁ〜(ToT)
by mamu (2018-12-26 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。