SSブログ

少しずつ [ラジコン]

毎日吹雪です
1日3回除雪作業をしてますが、追いつきません。ヤバイす(^_^;)風が強いので風下側の吹き溜まりがすごいことなってます。ひさしからはみ出した雪庇が落ちそうなので、車の駐車位置を変えました。が、そこはまた吹き溜まりなんすよね〜。車に乗る度に掘り出さないといけないぞと。
只今、全身筋肉痛です。年明けには体も慣れて調子良くなる予定ですが、どうかな?

さて、そんなこんなで、飛ばしには行けないわけなので小作業をチマチマとやってます。
先ずは、頂き物のJR nex E6-500ですが、なんかスワッシュの動きがスカスカ?と思ったらサーボギヤ欠けてました(泣)セイワさんに在庫あってよかったぁ
7690D7B6-96FE-4FF7-96EC-1E7D145D4126.jpeg
このヘリ、リンケージがちょっと変わってるのでサーボギヤ交換は大変かな?と思いましたが意外に簡単で直ぐ治りました。安心。ギヤセットは3個分入ってたので暫くは大丈夫かな。

続いて大安売りの電池を4本仕入れたので、コネクター付け
BCF549C2-4D0B-4CA9-934F-E7956701253C.jpeg

そしてもう一丁
ミュゼットのモーターユニットをギヤダウンにしてみます。飛びの凄く良いミュゼットですが、どうにも降下速度が速くて忙しい。そこを何とかしたいので一手打ちます
989E02ED-5F84-4FBF-B59B-1473B03FE8C2.jpeg
さあてどうなるかな?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まー

このバッテリーどうですか?
気になってたんですが、今まで使ったハイペリオンはすぐに膨らむのと、少し重いので躊躇しました。

by まー (2018-12-31 01:05) 

mamu

まーさん、
まだ慣らしもしていないので、どうなのか分かりませんが、私はハイペリオンに関しては悪い印象は持っていないんですよねー。殆どが3年以上使ってますし、膨らんだのもそんなにないし、少なくともFULLYMAXよりはバラツキが少ないと思います。
膨らむ原因は例えば5セル中、1セルだけ少し内部抵抗が多いと、いずれ膨らみます。その期間は過放電で一発でなることもあれば、回数を重ねて使い込んで容量が減ってきた時になることもあります。電池を長持ちさせるコツは『内部抵抗の高い1セルに合わせた使い方をする』って事です。逆に1セルだけ内部抵抗が少ないのが意外に膨らみません。パンチはありませんがそこそこの使い方しかしないからです。ただ容量の低下は早いので飛行時間が短くなってきます。
私は慣らし中と30回使った頃に、充放電の際にPCに繋いでセル毎の状態の確認をしています。1セルだけ内部抵抗の大きのは×、1セルだけ小さいのは◯印を付けて目安にしてます。同じように使うと間違いなく×の電池は膨らみますよー。
by mamu (2018-12-31 06:25) 

ポルコ

ミュゼット、ペラも15インチに!
by ポルコ (2018-12-31 20:48) 

mamu

はい15x8Eになってますよー
とりあえずね(^_−)−☆
by mamu (2018-12-31 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。