SSブログ

スタッドレスタイヤの威力 [クルマ]

それこそ何十年か振りに(笑)スタッドレスタイヤを履いたので、昔のイメージとの違いに驚くことしきりです!

履き替えた始めは乾燥路でグリップしないわ、車線変更でヨレるわ、意外に乗り心地硬いわで何じゃこれ?でしたが、一皮剥けたら全く別物!ドライでもグリップするし直進性良くなるし、乗り心地良いし。ま、ちょっとうるさいけど、慣れるし。とにかくどんな路面でも普通に走れる。私は、夏場の道路でもGを掛けず滑らかに走ることを良しとして運転してるので(家族からは違うと言われそうですが)、その感覚で雪道でも同じ様に走れると言う事です。逆に普段からアクセル、ブレーキをパカパカやる人は冬場は相当危ないですね。

こちらでも危ないおっちゃん、おばちゃん、ねーちゃんが一杯居ます。怖い怖い!そういう人には近づかないのが一番。と言いつつ、後ろから迫って来られたり、対向して来たらホント身構えますよ。

先日も吹雪の中、2車線道路を走ってたら、車線無視して道路の真ん中を走って来るおばちゃんが居てビビりました。パッシングしても避けるそぶりないし、ギリギリ路肩一杯に寄せて逃げましたが、何だろうあれは?
ブラックアイス状態の路面なのに車間距離取らないで詰めて来るおねーちゃん。何考えてんだか?

雪道は自分がどうこうよりも、周りのリスクが高過ぎます。スキーとかで雪のないところから来られる皆様。雪国だから、地元民皆んな雪の運転が上手いわけではありません。殆どが超ヘタです。全くもって危ない。なので車間距離あけましょうね(^_^)v

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。