SSブログ

3/24の飛行場 [今日の飛行場]

昼過ぎまで雪!
15時過ぎには少し青空が見えてきたので、エェーイ飛ばしに行っちゃえ〜(笑)

ダスボックスフライの初飛行です
でも風が8〜10m以上はあるし(^_^;)
0717524A-571C-4C2E-B794-5BED3988A377.jpeg7A273486-B361-4008-A299-0D24F415EE81.jpeg68891AD5-5DAC-43FD-8A11-B0B96CFDF14B.jpeg
飛ばしましたー、3回も
低翼に改造するにあたって想定した主翼取付角、というか水平尾翼取付角は正解でした。エレベーターノートリムです。といいますか、ニュートラルに対して予め2mmダウン側にプリセットしてありますが、それでバッチリ。つまりエルロンオンリーにする場合にハーフスロットルでエレベーターニュートラルとなるような取付角なんです。試しにスロットルコントロールしてもあまり姿勢に変化ありません。こりゃ重心位置も併せて調整しないとヤバイな、ということがわかりました。ま、後々じっくりと弄りましょう。
今日のところは爆風の中、飛んだだけでOKです。パワー的にはエンヤ35-4Cを積んだセレナLとおんなじ感じです。ただ速度はこっちが断然遅いし、風見も大きい。ストールターンは苦手。スナップロールはできました。アップはよく転がります。がダウンスナップがヘロヘロ。低速安定性は良くて、土手からの真後ろ乱気流もしっかりコントロールが効き、F3A機よりも安心して降ろせました。
それにしても、エンジン機はオイルまみれで掃除が大変だなぁ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

doublerainbow

いいですねー!
これぞラジコン飛行機の姿・形・動力・・・

飛ばして爽快感あるのはパターン機ですが、飛ばして面白いのは、
この様なスポーツ機ですね。
by doublerainbow (2019-03-26 09:32) 

mamu

パターン機飛ばしてると、たまには気楽に飛ばせるこんな機体はイイなって思うんですけど、コレを飛ばしてるとやっぱりパターン機の思うように飛ぶのがイイ!って思うんですよねー。だから機体がどんどん増える一方で置き場所が・・・(笑)
by mamu (2019-03-26 12:50) 

tamk

こんにちは。
ご無沙汰しています。

こんなの見・聞きすると、昔のパターン機て、どんな飛びするのか
興味が絶大になります。(まだ、例の機体と水上機も作り掛なのに(^^;)
※今、もっとも興味を持っているのが、キュラーレなんです。

追伸
今回のBNF大会ですが、残念ですが、行けなくなりました。
※大分、落ち着いてきたのですが、4月末まではダメです。
また、お会いできる機会があれば、宜しくです。
by tamk (2019-03-26 14:33) 

mamu

tamkさん、ご無沙汰です。ぼちぼちやって参りましょう〜^_^
ラジコン始めて間も無く?昔のパターン機を少しだけ飛ばした時期もあったんですが、その時は良くわからなかって、でも真っ直ぐ飛ぶもんだなぁ〜って感心した思い出があります。その思い出再びってことで、またやりたくなりました(^_^)v
by mamu (2019-03-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。