SSブログ

キャバリエ クラシック初飛行 [Cavalier Classic]

この週末は異常な高気温だそうで、危険なので午前中だけテストフライトに行きます
1A9A025B-0D1F-4073-9666-0935576938C7.jpeg491B92CE-1E73-4485-B229-90BDC70DDAA4.jpegF99DAAF9-D73D-471B-8555-E30EB253A97A.jpeg3D01C77E-5926-477C-A647-4BD18C49F14D.jpeg
さすが最新のエンジンは一発始動。でも機体に積んで回したのは初めてなのでスローが濃ゆい。スロー絞りを締め込みます。まだ慣らし中ゆえハイもやや甘めでスタート。ん??なんかやっぱり尻上がりでタキシングするなぁ。ノーズギヤが低すぎたな。左手に曲がっていく。後で直そう。
ノーズが低いのでなかなかヘッドアップしない。長めに走ってフイっと浮きました。エルロントリムがだいぶズレてましたし、エレベーター効きすぎ!結局指定舵角の半分でしたよ。トリム合わせ、舵角調整、エキスポ調整、エルロンディファレンシャル調整をしていきますが、やはりかなり癖のある機体です。まず今風のストールターンは出来ませんし、ナイフエッジもダウン癖。右翼かなり重い。舵を打つ毎に色んな方向に機体が向いていきます。今日はバランスウェイトを持ってこなかったので、肝心の調整は出来ず、明日、対策をします。先ずはノーズギヤの高さを上げねばね。でもそのためにエンジン降ろして、マウントも外さないといけないのよねー。あー面倒い(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。