SSブログ

6/21の飛行場 [今日の飛行場]

今日は有給休暇消化の日です
明日、明後日は岩手でナルテック杯なのでその準備もせねばね
その前に、先ずは先日組んだ40年ぶりのHGK21の試運転です
B302AD39-FB8A-4C40-950C-8DE5D5253E16.jpeg
ニードル開度、スローニードルの位置が分からず、パスンと初爆はするものの回転が続かずアレレな感じでしたが、スロットル全開でスターターかましたらブツブツ言いながら掛かりました。一旦掛かって仕舞えば快調に回ります。スロー絞りが意外に敏感で、1コマ動かすだけで結構濃さが変わります。敏感といえばメインニードルも敏感で、1コマ1コマの動きににエンジンがしっかり反応します。今回、ペラは負荷が掛からないようにAPC8x6として、ニードルピークから1コマ甘めで14500rpm超も回りました。この前パイロン用のOS 25LAⅡが14220rpmですから、こりゃパワーありますねー
52338D9F-1E16-4D6B-9EE6-E4D7E3A7045C.jpeg
このHGK21エンジンはピストン・シリンダーがテーパー加工されていないので、温度が上がると圧縮が落ちてトルク激減という話を聞きましたが、スポーツフライト使用では問題なさそうです。びっくりしたのはOSやエンヤよりもヘッドの温度が上がりにくく、またニードル1コマ開けただけで直ぐに温度が下がります。なので常に1コマ甘めで使えば圧縮抜けなく、しかも常にピストンがオイルに浮いた状態にあるため摺動抵抗が少なく、かなりロングライフなのではないかなと思いました。実際どうなんでしょうね?
実はこのエンジン用の機体を考えています。来年デビュー予定です。ほんと楽しみだわい!!
60008AB1-CD7C-4354-9ABC-BC814CEA0F0B.jpeg
で、明日のための準備ですが、最低〜(^_^;)
もう、ボロボロの飛びです
ここまで酷いと笑いが出ます(笑)
どうしよう?
どうしようもないね
明日は1日雨の予報だし
日曜日は雨が降んないといいなぁ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。