SSブログ

7/6の飛行場 [今日の飛行場]

明日が草刈り当番の日だけど、暇なんで今朝刈っちゃいました。草刈機の歯がこぼれてるようで、刈り跡に一本線が入ってます。あららら(;_;)
草刈り終わって、ちと気分転換にコメダ珈琲でモーニングコーヒー飲んでから再び飛行場へ向かいました
FFF3881C-2C60-45E0-A9C6-3BD1B297E852.jpeg
今月のノスタルジックスタント大会に向け練習です。シングル機も持ってきましたが風が強く断念。今日はマルチ機だけにします。
その前に騒音を少しでも減らすべく、ペラを何種類かテストしてみます
A2D60CB5-1696-4AA7-BBDA-8A2BE9D9D50E.jpeg
APC12×7がいいかも?というアドバイスを頂いたので、早速調達して試してみます。1万回転越したあたりですが、引きは十分。しかし速度のノリがイマイチなのか、機体が揺れます。更に小舵が敏感になり、これまでの設定を変える必要がありました。せっかくバランスが取れてきたのに一からやり直しはなぁ〜。悩みます。取り敢えず他のペラも試しましたが、結局デジペラの11.5×10.2が回転数9300rpm程度で速度も乗り、上昇も何とかなるし、舵の感じもこれまでのを変えることなく使えることが分かりました。このセットで練習します
何だかんだペラを取っ替え引っ替えして飛ばしていたら、持って来てた燃料が無くなってしまいました。えーっ、エンジン機ってお金かかるし面倒いなぁ(笑)今は昔、電動機の方が断然コスパ良いわぁ。静かだし、汚れないし。そう言えば受信器バッテリーの消費が凄く多いわ。電動の倍以上食いますねぇ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。