SSブログ

ラダーオンリー機のスタント [プレイリー号改]

久しぶりにラダーオンリー機を飛ばしました。再来週の大会に向けて、確認したいことがありまして、要は宙返りとロールの入りと出をどういう感じで持って行ったらスムーズに見えるか?というところです。
当然水平飛行からそのままループに入ることは出来ませんので、いや、この機体の場合はパワーがあるので出来ないことはないのですが、キレイな形にはならないので、その前段階が大事なのです。
高度を取って風上から進入、センター位置やや過ぎた辺りでエンジンスロー、ラダーを一杯切ってスパイラル降下に入れ1回半回り、機体が風上を向く手前でニュートラル、気持ちカウンター舵を入れスロットルフルハイにすると、ループに入ります。ループ頂上を過ぎた辺りでスロットルを抜き、進入時の高度に合わせるように調整します。スロットル入れっぱなしだと機体が下を向いた時に下へ引っ張ってしまうので底辺が下がってしまいますので、揚力と推力のベクトルを考える必要があります。底辺を過ぎるとそのまま頭が上がってしまいますので、スロットル最スローでラダーを打って横方向に逃げることで、見映えが良くなります。
ロールもこの要領ですが、風下に向けて行えばロール時の高低差が少なくなります。
水平飛行は風下に向けてやった方が、スロットルを開け気味に出来る上、上下動が少なく見えます。
大体こんな感じですが、ループ、ロールの入り方で上に書いたスパイラルから入るか、スプリットエスで入るか、ちと考え中。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。