SSブログ

大会後記その3 [大会]

ここまで主にクラス3について書いてましたが、クラス1についてもかなり勉強させていただきました。こちらもまた、大会で飛んでるのを見たのは初めてでしたので、演技への入り方、舵の打ち方等、大変参考になりました
510C9FB7-6432-461D-BE62-F65446C3B75A.jpeg
シングルクラスラダー(エルロン)オンリー機って、やはり特殊ですから、機体の調整次第で飛ばし易さがかなり違いますね。参加機体を見ますと大きく3種類あったと思います
1番多かったのはエレベーター付のラダー機を使用して、ラダーオンリーとして飛ばすときだけエレベーターサーボが動かない様にセットした機体。これはトリムを動かせる為、調整が容易ですし、3chクラスにも参加できるので大変合理的で専用機体が不要でリーズナブルにシングル機として楽しめます。今大会の上位もこれでした
次にシングル機全盛時に最高のシングルスタント機との評判が高かったS67X。確かスロットル連動のエレベーターが付いてたと思いますが、これも独特の飛びをしていました。肩翼ラダー機ですがスロットルを開けても容易に頭上げしない為、離着陸が難しそうでした。この機体独自の調整方法や飛ばし方が必要です。まだ上手く飛ばしこなせていない様子がよく分かりました
で意外にも1番少なかったのがエレベーターを持たない純粋な?ラダーオンリー機。私ですが、まあ不自由さを求めるためにわざわざ機体を作る様な酔狂人はそれ程居ないって事ですか(笑)
飛行の方ですが、やはりCYJさんはキャリアからいっても、シングル機の飛ばし方を知っている点で飛び抜けてるなと思いました。演技の位置取り、ロールの入り。びっくりしました。ラダー機であんなロールされた日にゃ、エルロン機も肩なしですね!
私の機体のロールは頭上げてからフルラダーのバレルロールなんですが、CYJさんや一部の方は頭を上げずロールに入ってました。それで高度が下がらないって、ドユコト??
研究すべき事は多いですねー

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。