SSブログ

JRからフタバへ [NEX E6-500/550]

ここのところヘリばっかり弄ってます。なのでこのカテゴリーを増やしましたぁ(^_^)v

さて、ようやく5セル仕様にして気持ち良く飛ぶようになったE6。いや、この場合5セルなので実質はE5と呼ぶべきですが、機種名がE6なのでややこしいからそのままE6で行きます。
ホバしてても、どうもスティックの感触が悪い。いっそJRの上位機種をゲトしようかとも思いましたが、この機体のためにだけプロポを増やすのもなぁ。既にフタバだけでも3機種使い分けてるわけで、これから更に増やすのはイヤ!!てことで何とかフタバのプロポを使えないかと考えました。
というかネットを漁って情報を探しただけですが(笑)そしたら何件かJRのジャイロTagsminiをフタバで使っている事例がありましたので、よっしゃーイケるぞ!
ただし単純にフタバの受信機をTagsminiに繋いでも動きません。JRのXbusとフタバのS busは別物なので信号変換するのにMC-32てのを間に挟む必要があります。
10FEE334-C0F9-4CCC-8ABD-DFCDF6998D1B.jpeg
更にTagsmini自体の設定もPCから行わなければなりません。そのためには専用のUSBケーブルが必要となります。これらなんじゃかじゃで1諭吉さん必要なのね〜(泣)イタイ!
見づらいですが、こんな感じで上からジャイロのTagsmini、フタバの受信機、その下にMC-32です
7E5F7D98-523E-4D47-876C-E8F727E84214.jpeg
受信機とMC-32
3FA47C11-7FC8-4696-82CD-FE9493162CB6.jpeg
これで動くところまでは確認出来ました。出来ましたが、さあここからが大変。なにせ情報が少な過ぎてワケワカメ。取り敢えず弄ってみますがスワッシュの動きがクネクネで思ったように動いてくれません。電源を入れてジャイロが初期化された状態で機体を動かすと、ちゃんとジャイロの補正が効いてスワッシュを正しい方に動かしています。てことは送信機からの指令が間違ってるって事ですね。
JRとフタバでは各チャンネルに割り当てられたファンクションが異なります。例えばJRは1chがスロットル、2chがエルロン、3chがエレベーターですが、フタバは1chがエルロン、2chがエレベーター、3chがスロットルです。その関係かな?と思って、フタバのファンクションをJRと同じ配列にしてみましたが、更に動きがデタラメになってしまいました。試行錯誤の上、一晩かけて(笑)ようやく出来た設定が以下の通り
613FA470-E0A1-4040-B0D8-C6FD1A683710.jpeg4D3DFBF9-BAD9-430D-9D55-477F0B2D0127.jpegA83D1FDF-B973-40D2-A3C0-98F06351E0B5.jpegE63C622A-D98A-4394-A371-57D0F7CA9605.jpeg
これでスティック通り動くようになりました。あとは飛ばしてどうかですねぇ〜やれやれと

【追記】Tagsminiをフタバで使うためにMC-32を使う事は当然ですが、ネットではそのまま繋いでもxbusは動かない!って記事があります。動かすためにはxbusアダプターが必要とのこと。しかし他の記事では、そのまま繋いで動くというのもある。どっち??
xbusアダプターは今は亡きJRの製品なのでお店の在庫に無い限りは手に入りません。またはヤフオクとかで出物を待つか。ちと考えましたが、そのままで動く!という自分に都合の良い方を選んで先に進みましたが、これが正解。
結論としてはTagsminiをファームを最新にしておけばMC-32を介する事でフタバのプロポでJRのTagsminiが動きます

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まー

TAGSmini単体で外部の受信機が使えるんですね。違和感なく飛ぶとよいですね。
私は逆でJRのプロポでフタバのジャイロを使いたいと思ってまして、変換アダプター気になってます。


by まー (2019-08-24 01:28) 

mamu

まーさん、
取り敢えずテスト飛行しました
プロポ変える前と違和感無く飛ばせましたよ!
ただ、ピルエット補正が逆だったので、これは帰ってからデータ入れ替えます。上空も飛ばしたところが湖面(笑)だったので自重しました。楽しみは取っておきます
by mamu (2019-08-28 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。