SSブログ

70コントラ/スポマン仕様データ [Contra Drive System]

時期尚早かとは思いましたが、まあ、趣味ですのでこういうのもアリかな?と思って、現時点での「ポルコントラ70」(勝手にこう呼びます。ポルコさんゴメンね)のMC970Aガバナー仕様のスポーツマン用スロットルカーブを貼っときます。尚、あくまで私のスポマン専用機のデータですので、他の機体でどうなるかはわかりません。また、この手のセットをやる場合は、確実に、瞬時にスロットルカット出来る設定にすることが絶対必要条件です。

先ずは離陸モード
1E641ED6-F561-4E7B-AE12-9B3415488D2A.jpeg

フライトモード
A8C1A660-34CA-41BF-A6EE-8D7E691E739D.jpeg

スタールターンモード(私はエアーモードと呼んでます)
8622147D-DB0E-49E3-B36C-45FED1A728AA.jpeg

そしてランディングモード
A669A6DB-AA11-423B-A8E3-D2373B6769CD.jpeg

ぱっと見、分かるとおり中速以降はほぼ同じです。中速以下のカーブを使い分けているのがミソ。今までの飛行機用ESCとは考え方が全く違うので、先ずは頭の切り替えが必要です。間違った操作で事故らないように、スイッチはロジックモードを使用して、フライトモード毎に明確に切り分けると同時に、ワンアクションで即モーターカット出来るようにします。ここでは、敢えてそれらの紹介はいたしませんm(_ _)m

(追記)何をエラそうに…と思われるかもしれませんが、基本的な設定の仕方が分からない方が、興味本位でやってみて事故されるのを避けたいので、ほんとにやりたいのであれば自身でとことん調べて、理解の上でチャレンジすれば良いと思います。どうも安易に「分かんなければ聞けばイイや」という方が世の中多いんでは?と危惧しております。仕事もそうなんですよねー

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

ポルコントラ、いいですね^^;
ランディングのスロットルカーブ、苦心している様子が伺えます。モーター回転で2000以下が使えないとしたら(仮定)、ペラの回転では830程度なので、上手く扱えればなんとかなるようにも思えます。ESCの設定でギヤを打ち込むと、それに習ってペラ(ヘリで言えばローター)の回転をコントロールしてしまうような仕様だと2000は2000なので使い難くなってしまいますね。自分のESCもギヤ比の設定を1対1にして試して見ようかなぁ。
by ポルコ (2019-09-26 17:21) 

mamu

ランディングモードは、カーブを細かく設定して、モーターの最低回転とオフとのはざまを手でオンオフしながら、設定回転数より低い回転で回す裏技です(笑)苦肉の策というかσ^_^;
フタバのESCは、単にペラの回転数を計算するためのポール数とギヤ比だと思うんで、ヘリ用の細かい設定の出来るESCだと、違いが出るかもですねー
by mamu (2019-09-27 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。