SSブログ

なぜに大会へ? [大会]

毎度お楽しみ、カシオペア大会に向けて準備中です

何でこんなに遠くまで出掛けて大会に出たがるのか?変なヤツ!とお思いの方も多いと思いますが、そうなんです私が変なオジサンです( *´艸`)

それはともかく、なんで行きたくなるかと改めて思い返すと
①普段味わえない緊張感
②他の参加者との交流、情報交換
③思ったように出来なくてメッチャ悔しい
④上手くできなかったことの反省
⑤上手くいかなかったら出来るように練習
⑥上手くいくと最高に気持ちいい
⑦上手くいったら更に上を目指す意欲が湧く
⑧情報交換に向けた新ネタ開発
⑨機材準備と調整
⑩ブログのネタ

要は一人で飛ばしているとマンネリになるんですけど、大会に行くたびに新しい発見や人との繋がりができて、それが更に、次への意欲になるという循環です。クラブでだべりながら飛ばすのは楽しいですが、普段会えない方と話ができる、機体が見られる、飛びが見られる大会遠征はまた格別ですね。

そもそも、私も最初から大会に出たかったわけではありません。きっかけはクラブ主催の大会に頭数合わせで出たところ、思いのほかの好成績で気分が良かったからですが、そこから先は苦闘の日々(笑)でしたね。成績優先で出るとほんと辛い。資金や時間の負担も次第に大きくなってきましたし。それがカシオペア大会に出るようになってから、成績だけでなく大会自体を楽しもうという方向に変わってきました。はっきり言ってハンデ付の大会で成績を出そうというのはかなり無理がありまして、そこだけを求めると、参加する意味が無くなってしまいます。成績以上に前日練習や前夜祭、そして当日の参加者間の絡みが面白くて、もはや私の年間計画はカシオペア大会を中心に回ってしまっています。春の水上機、秋のスタント。この日のためにせっせとネタ作りして、かつやっぱり飛ばす以上は自分が納得できるような飛びが出来るよう練習します。参加することが目的でもいいんですが、それだけではもったいないのでそれなりの準備をするところから楽しみは始まっているわけです。このような場を提供いただいているカシオペアの加藤さんには感謝感謝です。

さて、今年はどんなネタが飛び出すかな?
楽しみで楽しみで、指折り数えて待っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。