SSブログ

重心位置 [F3A]

飛行機飛ぶには何が大事って、そりゃあ重心位置ですわなぁ。いい加減でも飛ぶこたぁ飛ぶけど、安定悪かったり、操縦性悪かったりしますもんね。

F3A機も然り。そういえばここ10年間に買った半完成機の説明書に書いてある重心位置で、飛ばしてピタリ合っていたのは一つとしてありませんでした。ここで具体的に商品名出すのもどうかと思いますが、セブアートのウィンドS、それにホビーネットのファンタ70は離陸するにも難儀するほどでした(笑)

重心位置は前の方が安定が良い。だから前目にしろって言う教えが何故かまかり通っていて、そうであらねばならない!!みたいに言う人居ますよね。飛行機の先輩からそう言われてませんか?私は飛行機飛ばし始めてから、かれこれ30年になりましたが、その経験からいうと、全く間違ってます。なんで間違ってるかを説明し始めると、本になりそうなのでヤメますが(笑)とにかく何でもかんでも前重心にし過ぎです。グライダーを飛ばすと、この辺は理解できるのではないかと思います。

メーカー指定の重心位置が前過ぎる!っていうか当てにならない!て書きましたけど、メーカーさんにも言い分はありまして、訳のわからない身勝手なユーザーからのクレームを避けるための事前対策なんでしょうね。でも一方で正直なユーザーを迷わせることにもなるわけで、頭が痛いことでしょう。確かに、HボーのITさんも途方に暮れてましたもんねぇ~。そんなこともあるのでラジ技2019年5月号の記事に、カシオペアのKさんが重心位置について書かれてるのを、皆さんにも是非読んでおいていただきたいものです。

(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。