SSブログ

基本中の基本 [F3A]

カシオペア大会で気付いたこと、仲間内のフライトメモを書きましたが、改めて機体の姿勢の見方、見え方が基本だなぁと思うのでした。当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。うーん

そういう私自信、考えてみれば数年前は傾いてるのに気づかなかったり、気づいてるのに直せなかったり(今でもですが)でしたので、人様の事をあれこれ指摘するのもおこがましいのですが、でも気になるんですよー
気にしていたおかげで大分直りましたが、今は垂直面の見え方でちょっと悩んでます。センターより左と右での機体の見え方が違うので、どうも余計な舵を打っているんです。左側がダメなんですよねー。私はできるだけ簡単に、少ない修正で済ませたいのです。が、見た方は分かると思いますが、こねくり回してます(泣)
分かってても、じゃあ何をどうするのかが整理ついてない。リーフクラシックは飛ばし易く、見易いので見え方を色々試して考えてみよう!

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

なっかー

機体の見え方気になりますね。
気にはしてもなかなか正しい姿勢が解らない。
なにせ空に目印が無いのですから・・・。
たまにしか飛ばさない者にとって一番身に着かない課題かと思います。
何かいい練習方法あったら教えてください。

by なっかー (2019-10-25 23:27) 

mamu

えーと、飛行機のソリッドモデル(尻尾に棒が生えたやつ)を本棚の本の間に刺して主翼が水平になるように調節して、それをベッドに寝て見上げてます。本に刺す位置によって高さが変わるので、見え方の違いが分かります。こんなんやっての私だけかも?(笑)
あと、パターン図(リボン図じゃなくて製図したやつ)を壁に貼って図形の確認とか、ビルを見て垂直と水平の感覚とか
by mamu (2019-10-25 23:38) 

なっかー

参考にさせて頂きます。
by なっかー (2019-10-27 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。