SSブログ

スロットルコントロール [F3A]

今回、助手をさせていただきましたが、ほんとに拙い助手で申し訳ありませんでした。思わぬ姿勢になった時に私自信パニクりまして、的確なアドバイスが出来ませんでした。事前の打ち合わせも不十分でしたし、反省しております。

さて表題の件。大会を通して、スロットルコントロールが良いタイミングで当たってないために、難しく飛ばしている方が大半でした。パワーを掛けるべきところで掛かっていなくて舵が効かない。パワーを抑えるべきところでパワーを掛けるため膨らんでしまう等。上位の方でも然り。

良くあるのは、エンジン機を永くやってこられて電動機に変えた方のスロットル抜き過ぎパターン。電動機は負荷の大小、スロットル操作による速度の変化が大きいのですが、それをエンジン機と同じ操作をするので、極端に機体の動きに出てしまいます。

宙返りの頂点で最スローにするもんだから、後半の円が潰れてしまいます。コブラロールも同じ。ループはこうしなければならない、みたいな勘違い常識?に囚われて、頑なに同じ操作をしようとして苦労されているのが窺えます。使う機材の特性を教えて、それに合わせた操作、つまり良い所で楽して、弱点は補うことが必要ですね。

頭を柔らかくして、色々試してみましょう

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なっかー

mamuさんの助手は安心して飛ばせましたよ。
私が下手こいた時はずっとダウンダウンを連呼していましたが (笑

by なっかー (2019-10-25 23:30) 

mamu

助手も上手い下手ありまして、私はまだまだ経験が足りないので勉強しますσ(^_^;)
by mamu (2019-10-26 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。