SSブログ

今年最後の水上機 [水上機]

さぶいっすねー(~_~;)
今月半ばには霜がおり、雪の日もあるかもです。あーヤダヤダ
なので、今年最後のつもりで水上機を飛ばしに行って来ました!
タイドウェーブも持っていこうとしたんですが、エレベーターサーボが御臨終でしたので、STICK FLI SEEのみです。何故か今日は救助艇も一緒に車に詰め込みました。何でだろう?多分タイドウェーブ持ってったら、コレはなかったねー^_^
さて、現地到着
D1E2E83D-7EAE-43E1-A366-23DF3E0C376E.jpeg
予想に反して風が時折強く吹き抜けます。軽量ラダー機には辛いかも。でも大丈夫かも?行っちゃえー!!

ビィィーンと軽快に飛び上がります。風が木の間から抜けて、ぐらぐらと機体を揺らします。修正舵を入れますが、ワンテンポ反応が遅れるのは仕方ないよなぁ。タッチアンドゴーを繰り返し試します。絶妙のフロート設計と取付位置でお見事!!コレぞ水上機の醍醐味!!

とか言っているうちに、やっちゃいました(-_-;)
着水進入で右からの風に煽られ左に取られた!当て舵当てる間も無く左翼端からポチャ!頭を下にしてでんぐり返ってしまいました。
あーあ・・・
こちらが風上側で、機体はどんどん風下へと遠ざかって行きます。ヤベッ
走って車に救助艇を取りに行き、出動!!が、湖面に浮いた落ち葉をスクリューが巻き込んでスピードが上がりません。逆転させてみるも取れず。ノソノソ進みます。機体は遠ざかる、艇は遅い。コレはマズい展開と心臓バクバクでしたが、ようやく機体にたどり着いて帰路に着きますが、今度は風に逆らっての進行だし機体の抵抗が大きくて、行きよりも数倍遅い!!ひゃー電池が持つか??ジリジリしながら、なんとかギリギリ手元まで帰ってきて無事回収出来ました。あー良かった^_^

機体の重心位置が少し後ろの感じだったので、次回調整しなきゃですね。
って、もしや明日も行くのか??(爆笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。