トウキョー・エコー初飛行 [Tokyo Echo]
今日の天気予報は昼から荒れそうだったので、早めに飛行場へ向かいます
そう、トウキョー・エコーの初飛行ですよ
先ずは画像を確保
そしてエンジン調整から始めます
HGK 21ですが、前回回してからちょっと経ったので慎重にスロー調整します。が、スロットル閉じてもスローが続く??どっかからエア吸ってますねえ。スロー絞りは一コマの半分が欲しいくらい敏感です。ペラはヨシオカ9×5.5で11600rpmもう少し絞れますが、エンジンとタンクが少し離れてるので、濃い目にします。1タンク回ったところで、だいぶスロー側が安定してきたので飛ばしましょう!
いざ〜!!発進
ラダー無しノーズギア固定なので真っ直ぐ走ってくれることを祈りつつ!離陸を待ちます。上がらん!なかなか上がらん!
滑走路の端が近づいて来ます。うーんヤバイか!?ってところでなんとか離陸しましたぁ
良かった良かった。上がってしまえばこっちのもの。トリム合わせて大きめにターン
いやいや至極スムーズ
ラダー機と違ってスピードに乗った綺麗な旋回です。しかもエルロンを足したり減らしたりしなくても、一定のバンク角を保っています。もちろんそのままでは高度は下がりますので、適度にスロットルワークで合わせますが、とっても楽です。ええわぁ〜。取り敢えず初飛行は感じを掴むことに専念して、早めに降ろします。着陸へのアプローチも勿論安定してます。ちょっと早めの速度でしたが、スロットル煽りながら無事スムーズに着地しました!!よっしゃあああああヽ(´▽`)/
久しぶりに心臓バクバクしましたわ(笑)
トリム分をサブトリムに置き換えて、舵角を2割増やして、ニードルを2コマ開けて、2回目のフライトを行います
続く
2019-12-14 12:07
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0