SSブログ

トウキョー・エコー初飛行 [Tokyo Echo]

今日の天気予報は昼から荒れそうだったので、早めに飛行場へ向かいます

そう、トウキョー・エコーの初飛行ですよ

先ずは画像を確保

F57202FC-B32F-4367-A714-D71DB39200C2.jpeg7013EA72-4BA3-42D6-9D9B-7336EB7E939B.jpegCBCB5B86-C286-4D49-B2A5-FBCFAA43A1BE.jpeg

9D829462-2F93-475F-8AAE-83F78B6F1FDF.jpegD6088A69-6E6B-4808-A7DC-19F9C50853AC.jpeg

そしてエンジン調整から始めます

HGK 21ですが、前回回してからちょっと経ったので慎重にスロー調整します。が、スロットル閉じてもスローが続く??どっかからエア吸ってますねえ。スロー絞りは一コマの半分が欲しいくらい敏感です。ペラはヨシオカ9×5.5で11600rpmもう少し絞れますが、エンジンとタンクが少し離れてるので、濃い目にします。1タンク回ったところで、だいぶスロー側が安定してきたので飛ばしましょう!

いざ〜!!発進

ラダー無しノーズギア固定なので真っ直ぐ走ってくれることを祈りつつ!離陸を待ちます。上がらん!なかなか上がらん!

滑走路の端が近づいて来ます。うーんヤバイか!?ってところでなんとか離陸しましたぁ

良かった良かった。上がってしまえばこっちのもの。トリム合わせて大きめにターン

いやいや至極スムーズ

ラダー機と違ってスピードに乗った綺麗な旋回です。しかもエルロンを足したり減らしたりしなくても、一定のバンク角を保っています。もちろんそのままでは高度は下がりますので、適度にスロットルワークで合わせますが、とっても楽です。ええわぁ〜。取り敢えず初飛行は感じを掴むことに専念して、早めに降ろします。着陸へのアプローチも勿論安定してます。ちょっと早めの速度でしたが、スロットル煽りながら無事スムーズに着地しました!!よっしゃあああああヽ(´▽`)/

久しぶりに心臓バクバクしましたわ(笑)

トリム分をサブトリムに置き換えて、舵角を2割増やして、ニードルを2コマ開けて、2回目のフライトを行います

続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。