SSブログ

2/22の飛行場 [今日の飛行場]

ガスが掛かっててモワ〜とした視界ですが、風はなく機体の調整には絶好の天気です。眩しく無いしね
A3F5B3AF-1A6D-4A08-84B8-B6A9DD043B05.jpeg4D4E8F9E-539A-4F97-9B59-238D70ACAED0.jpeg
先日、雪が結構降ったような気がしたけど、もう溶けちゃった。白いものが全然見えません。それとクラブ員も見えません。天気いいのにねぇ〜
B94D9407-6D66-49B2-A0B7-566387FB5C6F.jpeg30DEE23D-7848-4888-8349-8111FD93A1D1.jpegA75A36BE-B164-48BD-AAC4-1B3644D41059.jpeg
で、、、飛びの方ですが、な〜んかヨー軸左に滑る感じ。普段胴体を横にして置いてるから曲がったかな?ラダートリム3つも右。それにスロットルの感じも段付きがあるようなので、カーブ再調整。実機感を出そうとして速度を抑え過ぎると、かえって等速感が出ないので、これまでより少しスロットル開け気味での進入を心掛けました。そうするとエレベーターの舵の効きが変わらないので、操作が楽。コレで突き詰めて参りましょう!!
この機体は何が難しいって、スロットルワークで舵の効きが大きく変わるのですよ。プロポーショナルブレーキの付いたESCに換えてみるべーか?逆効果かも知れんけど
反対に、機体を真上に向けてのホバリングは超安定で超簡単。6軸ジャイロが入ったかのように止まります。もちろんF3A仕様だから舵角最小ですが、それでも当て舵効くし。あれ?だから水平飛行では、逆に姿勢が落ち着かないのかな?確かにニュートラルが甘い機体のように、ふらー、ふらー、って勝手に行っちゃう。やっぱ、プロペラ後流が悪さしてんだなぁ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

doublerainbow

私もスカイリーフ・クラシック、ポチりました。
ベルトダウンユニットのテストに良さそうかな、という理由ですが、
形もヒコーキらしくて好きです。

mamuさんはコントラですか。
凄いですね。
by doublerainbow (2020-02-24 22:55) 

mamu

はい、コントラですが機体が意外に大きくて置き場に困っております。この機体見た皆様一様に、デカいね〜こんな大きかった??って言います(笑)
by mamu (2020-02-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。