2/22の飛行場 [今日の飛行場]
ガスが掛かっててモワ〜とした視界ですが、風はなく機体の調整には絶好の天気です。眩しく無いしね
先日、雪が結構降ったような気がしたけど、もう溶けちゃった。白いものが全然見えません。それとクラブ員も見えません。天気いいのにねぇ〜
で、、、飛びの方ですが、な〜んかヨー軸左に滑る感じ。普段胴体を横にして置いてるから曲がったかな?ラダートリム3つも右。それにスロットルの感じも段付きがあるようなので、カーブ再調整。実機感を出そうとして速度を抑え過ぎると、かえって等速感が出ないので、これまでより少しスロットル開け気味での進入を心掛けました。そうするとエレベーターの舵の効きが変わらないので、操作が楽。コレで突き詰めて参りましょう!!
この機体は何が難しいって、スロットルワークで舵の効きが大きく変わるのですよ。プロポーショナルブレーキの付いたESCに換えてみるべーか?逆効果かも知れんけど
反対に、機体を真上に向けてのホバリングは超安定で超簡単。6軸ジャイロが入ったかのように止まります。もちろんF3A仕様だから舵角最小ですが、それでも当て舵効くし。あれ?だから水平飛行では、逆に姿勢が落ち着かないのかな?確かにニュートラルが甘い機体のように、ふらー、ふらー、って勝手に行っちゃう。やっぱ、プロペラ後流が悪さしてんだなぁ
2020-02-22 12:26
nice!(0)
コメント(2)
私もスカイリーフ・クラシック、ポチりました。
ベルトダウンユニットのテストに良さそうかな、という理由ですが、
形もヒコーキらしくて好きです。
mamuさんはコントラですか。
凄いですね。
by doublerainbow (2020-02-24 22:55)
はい、コントラですが機体が意外に大きくて置き場に困っております。この機体見た皆様一様に、デカいね〜こんな大きかった??って言います(笑)
by mamu (2020-02-25 07:12)