SSブログ

不自由さの先にあるもの④ [ラジコン]

 ネタとしては延々と続く気がするのですが(笑)取り敢えず気の向くまま、思いつくまま書いております(主に電車の中で)。

エレベーター無しという事は、速度による上昇降下のコントロールのみでピッチコントロールを行う、ということを何度も書いてきました。速度というのがミソで、対気速度というのが正確ですね。つまり風が吹いている状況では、機体がその影響を大きく受けるので、それを見込んだ機体速度の調整が必要だということです。ところでここで書くにあたっての前提条件ですが、あくまでも現在の無線機によるプロポーショナルコントロールシステムを使うという事です。機体が50年前のものだから、無線機も当時のものを使って飛ばす、というつもりは私には全くありません。当然そういうものを目指す方もいらっしゃいますが、私は今のシステムで楽しみたいと思っているだけです。

さて、風が吹くのは当たり前。それを見込んで、利用して、飛ばすことに凄く興味があります。機体の進行方向に対して、どちらの方向から風が吹いているのかによって、どのような操作をすると、どういう結果になるのか?それを試すだけでも、相当な時間遊べます。例えば、着陸進入で斜め前から風を受けて、やや頭下げのアプローチ状態から、ランディング直前に風に正対すると、揚力が増すので頭上げが生じ、ソフトランディングが見込めます。

曲技飛行をしようと思えば、自分の正面で丁度良い高度で演技をするのには、どういう飛行経路を辿ったら最適な解が出るのか?頭で考えて、実行して、その通り行けばイイし、上手くいかなければ何処に間違いがあるのか。考え方が間違っているのか、いや操作を誤ったのか。その繰り返しで精度を上げていくという作業が延々と続きます。その作業を楽しいかと思うか、面倒だと思うか?そこは個人の好みの分かれるところかもしれません。私はそういうプロセスが好きなので、ダメ元なことでも首を突っ込んでしまい泥沼化するのが常なのですが、まあ性格なのでしょうがない(笑)という事で、やりたいコトは多いのですが、今年の目標なのでコツコツと楽しんで参りますよ!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中條延幸

確かに面倒くさい人ですね!でもこの面倒臭さがわかることは至福の時と私は感じます。それがわかって飛ばせるレベルの人を集めて飛行会をしたら楽しいでしょうね。やりましょう!
by 中條延幸 (2020-03-05 20:24) 

mamu

がはははは(笑)そのとおり!

イイっすね〜
やりましょう!!面倒くさい飛行会(爆笑)

by mamu (2020-03-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。