SSブログ

主翼⑥ [Super Sicroly II]

引込脚に注意が行ってて忘れてました(^_^;)
エルロンサーボは2サーボにして、左右翼に取り付けます。オリジナルはもちろん1サーボで主翼センターに搭載しますが、フラップとの絡みでホーンが特殊になってしまいます。ここは合理的に2サーボにして整備性、確実性、調整のし易さを取ります

そういえば昔、F3Aの完成機を安い業者に頼んだら、サーボベッドの作りがいい加減で、初飛行から3フライト目で、中速直進飛行中にサーボが剥がれ、瞬間的にフラッターを起こして主翼の片方が吹っ飛び、墜落ってことがありました。調べてみたらサーボベッドが木場口だけの点付け。呆れました。完成機屋と言っても、作るだけでF3Aやっていないってのが、こういうところで分かります。この事がトラウマ?になって、作り手は作れるだけじゃダメ!!どんなに綺麗に仕上げた機体でも、しっかりとした飛行技術や調整力を持っているビルダー以外、絶対信用ならない!!って強く思いました。私は作れます、作るの上手いんです。安く作りますよ。ってのは相手にしないことにしました

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでF3Aの機体のリンケージは慎重に行っています。いい加減なリンケージでは機体の性能が出せませんし、第一危険ですもんね。なので今回もエルロンサーボボックスは強度と軽さと剛性を考えて組んでいます
97D1939C-AF6A-4E86-A9D2-2F2F43445910.jpeg22D2C80B-36F4-4BE1-B1DF-F5B5DF87BEBA.jpeg
来週末には主翼は完成かなぁ?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。