SSブログ

水上機入門 [水上機]

水上機を飛ばしたいって方は結構多いのではないかと思います。でも実際に飛ばしてる方はかなり少ないです。一番のネックになっているのは場所。離着水が余裕を持って出来る広さで、水面まで降りられる所、かつ空域も十分にあって周りに人家も人も居ないところ。普通そんなんないですよねぇ。動画に出てくるの見てても、こんな所でやったら絶対ダメじゃん!!みたいなのも見掛けます。大人なんだからそこはよく考えないとです。地元の水上機やってる方に聞くと、何処なら出来るという情報はありますし、出来れば一緒に飛ばすのが最良です。ただし、昔はよくあそこでやってた、とか、あそこならできるよ、という情報だけに頼るのは危険です。環境はしょっちゅう変わるので、昔の情報は全く役に立ちませんし、聞いた話とか自分が思ってるだけの情報はまずあてになりません。リアルでやってる方に同行するのが一番問題ないと思います。

108D1E0F-B923-4035-AE9F-9D38DB6471D0.jpeg

場所の特定は出来たとなると、じゃあ実際に水上機をやるには何を用意するのか?

①腕
冗談ではなくて、飛行機を安全に滑走路のセンターで離着陸出来る操作技術は必要です。なぜなら専用飛行場でしたら何かあっても周りに危険が及ばないような環境下にあるでしょうし、未熟なフライヤーには指導者が付くでしょうから事故の可能性は低くなりますが、水上機の場所は専用ではありませんし、知らぬ間に第三者が接近している可能性もあります。緊急時の回避操作も含めて安全にコントロール出来る技術は絶対必要です。ですから離着陸が覚束ない方は、まず専用飛行場でピンポイントで離着陸出来る技術を身につけてから水上機をやって下さい。万一事故りますと、ただでさえ数少ない水上機の飛行場所を更に減らしてしまう事になりますから

②水上機
当たり前ですが、水の上から発進し回収出来る水上機が必要です(笑)どんなのがオススメかは後ほど書きます

③回収手段
水の上ですから、ひょいひょいと歩いて飛行機を取りに行くことはできません。当たり前ですが。水面でひっくり返った(若しくは停止した)機体を回収する方法が必要です。電動でもメカトラはあり得ますし、オレは上手いからひっくり返るなんでことはない!という方もいるかもしれませんが、よくひっくり返ります(笑)想像以上に!!ひっくり返ってから、さてどうやって回収しようか?て考えちゃダメです。泳ぎが得意だからひと泳ぎすればイイやなんて、絶対ダメ。実は毎年のようにラジコン飛行機を取りに泳いで行って溺れる方がいらっしゃいます。楽しみが悲しみに変わらないようにしましょう。

回収方法は①手漕ぎボート②ラジコンボート③釣竿にボール、が主なもので、複数人で行く場合は①がいいと思いますが荷物が多いし準備が必要なので、ちょっと飛ばしに行くには大変ですね。②は私はこのスタイルです③は岸に近いところは簡単でイイですが、離れたところでは無力です

次回は機体の説明をします

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。