SSブログ

水上機入門 機体編 [水上機]

どんな機体がいいの?

その前に、最初は避けた方が良いものを言っときます
①スケール機(特に海外製)
 実機をそのままスケールダウンした様なものは、、格好は良いんですが、水上機として一番肝心な離水性能に問題があり、まず楽しめません

②プッシャースタイル
 ①に準じますが、ピッチ方向の癖が強く出ます

③高翼機
 え?て思うでしょうが、風のある日は飛ばせません。水面をズーッと転がり続けます

選択のポイントは水面での安定性、離着水性能、飛行性能ですが、そうなると専用設計の水上機に勝るものは無くなります。自分で製作される方はテトラやカシオペア、OK模型の水上機を選ばれれば間違いはありません。でももっと手軽に安いコストで水上機をしたいですよね。

そんな時は①手持ちの機体にフロートを付けて水上機にするか②ARF機を購入することになります

先ずは①ならテトラか、カシオペアか、OK模型のフロートを使ってください。フロートの取付位置、角度を説明書どおりにしてください。自分勝手に適当に付けたらダメです(笑)

②は選択肢が殆どありません。お勧めはカシオペアのセレナLt-スプラッシュ
(あ、私はカシオペアの回し者ではありませんからね)
325A7685-E5B4-440F-B7E1-982FC78A2C45.png

少し狭いところでもできるTideWave(Water)。このままでも良いのですが、あるポイントを少し改造すると物凄く良くなります
0CE1A9FC-B64E-4686-BB53-F05ECD9D30D4.jpeg

ちなみによく出ている(見かける)機体で気を付けた方がイイのは

A5のようにプッシャータイプはスロットルのオンオフで姿勢が変わり易いです。更にノーズの容積が足りないので潜水艦(波に潜る)になる。舟艇長が短いのでピッチングし易い機体です。格好は最高なんですけどね
11E08A24-19D4-44AF-886F-550342876922.jpeg

同じくデルタ翼で格好いいですが、水面に張り付き易いのと、どうしてもチョコマカして、おもちゃっぽいですね
21583CB0-C686-41F4-8327-8D0228E86ABF.jpeg

有名な機体ですが、やはり癖のある機体です。翼の位置が低いので水面での見映えが悪いのと、離水性能に難あり。これもノーズが潜り易い形状
3A9D98EC-7988-4D74-B442-6916FA45BEEF.jpeg

別に買うなって言う訳ではなく、初めて水上機をやる人が選択する機体としては、ハードルが高いかな?っていう注意喚起です

先ずは安全安心な機体で水上機に慣れて、それから自分好みの機体を愉しみましょう!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。