SSブログ

KMA第2回ノスタルジック競技大会 [大会]

練習日はトウキョウエコー2回、シクロリー1回飛ばしたら、もう寝不足と暑さで参ってしまいまして、さっさとホテルへ行って、グーzzz爆睡

朝は5時にタイマーをセットしてたけど5分前に目覚め、コンビニへ行って朝飯と水を買って、飛行場へGO。私が絶対1番乗り!かと思ったら何とヒデさんが居た(笑)ハヤっ。今日は絶対暑くなると思い、サッサと設営と機体準備をして、コンビニコーヒー飲みながらまったりと皆さんが集まるのを待ちます3A3D6CB8-55E6-41EF-9243-38FE70D4A5D4.jpeg
しばらくすると入り口に作られた受付に、車の待機列が出来始めました

10E77BB6-50C4-4199-A3DD-376B2BF086B7.jpeg
そして大会開始です
B83151C5-6439-46B3-B0B6-3556C3D3E625.jpeg
クラス1(ラダー(エルロン)+スロットル)からクラス2(ラダー+エレベーター+スロットル)、クラス3(旧F3A)と競技を進めまして、各クラス上位5人でフライオフを行って最終順位を決めます。今回私はクラス1と3に出ます。

出場順に機体を並べますが、ここは縮小版トーラスばっかしだ(笑)

1239C0CA-5A2D-4681-83E2-94174F2FBA73.jpeg
クラス1の1ラウンド目
3E5452E4-61FB-48F1-8555-A3CE445AABC0.jpeg
たまたま良いところに付けてますが、飛ばしてないからどうなることやら?

お昼休みの時間に出場機を全部並べて、ベストモデル賞の投票を行います。壮観ですなあ〜02A710C9-372C-44EA-A4B3-7DF08CF159F2.jpeg

2DC0DF20-BDE4-4C4D-858D-9837DAE659D5.jpeg5C706AC7-6085-4622-A1FF-792EEEC77F78.jpeg

クラス3の中から何機か画像を貼っておきます

ダルマ屋のハーレー
20CDA20B-2962-4416-B8F0-7181D47C29BB.jpeg

ユ-キ模型さんの現代版リニューアル富士F816792D-18BC-49AF-B3A0-4C153F8AF811.jpeg

八ちゃんフルスクラッチのデボネアパンサーJr。ハンデ20%は大きい

1E262CE6-ECF7-4F12-95A8-A2DD1D956955.jpeg
中條さんのマッハ
35744A95-1E5F-4231-B4F3-76F6CCC93F45.jpeg
桑田さんのクロス9r
E32CF51F-BC12-4C5B-8902-AEA3383B5E05.jpeg
毎回素晴らしい機体をフルスクラッチで作っておられる須原さんのツイスター

FD340C88-752C-4BB4-A8CD-03A44463C6CB.jpeg
私のスーパーシクロリーⅡ

やっぱりアンテナが注目の的(笑)

B871C92B-0BF3-476C-B199-144880780439.jpeg
久保さんのブルーエンジェル
E0FD2EE0-EA87-4FD1-BAC3-7F88A07A6546.jpeg

そして結果は
クラス1(私はチョンボの連続ですっかり集中を欠いてしまいボツ)
7B3475E3-2901-4CD2-BE1A-92B53F4565A1.jpeg
クラス2

9468C7E6-786D-4C5A-BB0B-4EC571F65759.jpeg
クラス3はちょっと頑張りました。がハンデがぁ~!!20%は大き過ぎた

49B5AD54-0729-4A1C-831E-3C7B248345DE.jpeg
表彰式と閉会式
11C70582-0B6C-46B8-A74C-24A205C28289.jpeg
クラス1、2ダブル制覇の中條さん

5913744B-9F9C-48B6-8F3D-E4026965D0AF.jpegE3411D97-2EA8-456D-8ACA-661263006BE6.jpeg
クラス3はまんまと作戦勝ちの八塚さん8BF3AFAD-8B97-4263-B053-F1C19A531E42.jpeg
ジャッジ講評は奥村さん
CC915E91-7597-4D31-8241-750F52E6D179.jpeg
私の成績はクラス1が4位、クラス3が2位でした
が、なんとベストモデル賞をいただきました!!
メッチャうれしい~
CFB7CCCD-08E9-4D88-981E-2C70093B4C4A.jpeg
副賞としてプレトナさんからキュラーレフライングチームのステッカーを頂きました

E71F8A6B-5426-4135-A338-0A6E6B2B8B3D.jpeg
これで来年はキュラーレか?
と思う方が居そうですが、そうは問屋が卸さないのねぇ~(笑)

今大会を企画いただいた中村さん、KMA役員の皆さま、ジャッジの皆さま、カシオペアの加藤さん、翔の鈴木さん、そして参加された皆様方。大変お疲れ様でした。そしてお世話になりました。ありがとうございました。また来年も新しいネタを持って参加させていただきたいと思っております。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

oteru

はじめまして。
福岡県でシングルボタン打ちに取り組んでおります。

「第2回KMAノスタルジック競技大会」の検索でこちらにたどりつきました。
第1回の記事も拝見しておりました。

現在フライト環境の確保が厳しいことや他の活動でボタン打ちはお休み中です。

さてKMAのリポート記事と合せてこちらの記事を、メンバー登録しているイギリスのフォーラムに紹介させていただきたくコメントさせていただきました。

イギリスのフォーラムのURLです。
http://mode-zero.uk/index.php
こんな記事を投稿しています。
http://mode-zero.uk/viewtopic.php?f=24&t=224&p=819#p819

フォーラムへの紹介ご承諾についてご検討いただければ幸いです。

URLに私のボタン打ちのブログを貼りつけています。
お時間がございましたらご訪問ください。
by oteru (2020-08-01 08:58) 

mamu

oteruさん、はじめましてm(_ _)m
フォーラムへの投稿は問題ございませんので宜しくお願いします!
実は私、シングル機を如何に意のままにコントロールするかが最大に興味のあるところでありまして、ただ飛ばすのでしたら簡単に飛ぶんですが、正確にっていうところがままなら無くて好きです(笑)プロポで、コレですからボタンは無理!!プロポで完璧に出来る様になったら考えます(爆)
by mamu (2020-08-01 14:50) 

oteru

mamuさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
フォーラムへの投稿には、この記事のURLと記事から数枚の画像を使わせていただこうと思います。
投稿しましたらお知らせいたします。

シングル機を正確に飛ばすのは難しいですね。
経験は浅いですが当時もほとんどが「単に飛ぶこと」すらうまくできませんでした。

mamuさんの「ラダー(エルロン)オンリー」のフライト動画を拝見しました。
機体のセッティングとすばらしいコントロール技術で見事なフライトです。
この動画のURLも紹介させていただこうと思います。

フォーラムのリーダーをされている「Philさん」のHPを紹介しておきます。
http://www.singlechannel.co.uk/


ボタン打ちエンコーダー装置の体験貸し出しも可能ですのでお知らせください。

ちなみにボタン打ちのご経験はありますでしょうか?
by oteru (2020-08-01 16:45) 

oteru

フォーラムへ投稿させていただきました。
http://mode-zero.uk/viewtopic.php?f=61&t=1038
英語はできないので翻訳サイトを使っています。
ヘンな翻訳になっているかと思いますが「おおよそ伝わるので構わない」と、フォーラムのメンバーは寛大です。
イギリスは新型コロナで都市がロックダウンされるなど、今年の飛行会も延期で開催も未定なので残念です。
私のボタン打ちエンコーダーのブログにも投稿する予定です。
フライトできないのでブログもほったらかしです。(-_-;)
by oteru (2020-08-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。