SSブログ

11/20GTRC飛行会in尾島スカイポート [今日の飛行場]

平日の金曜日ですが、毎月の義務化された休暇消化も兼ねて参加させていただきましたー
25399235-0BB6-4F82-9C64-9E27F2B18CB9.jpeg
持ち込んだのはこれらの機体ですが、スカイリーフ40にはせっかくカメラを積んできたのに、プロポを忘れてきました(笑)いや、笑ってる場合ちゃうなぁ。ボケ老人かよ・・・
って事で、今日の目的の一つは無しになり、もう一つのプレイリーの調整に掛かります。この機体、軽量かつ有り余るパワーで頭上げが酷くて大変だったので、主翼の取付角を減らしてみました。結果、だいぶ飛ばし易くなりましたが、未だ減らせそうなのでシムをかまして更に取付角を減らしたらいい感じです。が、弊害も当然ありまして、着陸進入でスロットルワークが難しくなりました。つまりやや頭下げの姿勢で進入してくるのですが、そのままではドン着しますのでフラットな姿勢に修正すべく、スロットルをちと上げる際にエンジンのダウンスラストと相まって、一瞬頭を突っ込みかけたのち、速度が上がって揚力が増えて頭が上がります。この一連の動きのタイムラグが以前よりも多くなってしまい、対応が難しくなってしまいました。まあ、慣れの問題でもあるので、練習しましょ。感じとしてはトーキョーエコーに近づきました。

って事で、目的は一つ果たしたので満足です。02も飛んだしね。あとはひたすらスナイプぶん投げましたが、なっかーさんには全然敵わず、お手上げでした。身体が痛い(笑)

ご参加の皆様お疲れ様でした。また来年も遊んでくださいねー(^_^)v

画像がぼけぼけの1枚しかありませんが、ひと月前ほどからiPhoneの調子が悪く、ブレブレボケボケの症状が酷くなり、更には突然電源が落ちたりという事でもうイケません。機種変しまーす

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まー

お疲れさまでした。
いつもと様子が違ってひたすらスナイプを投げてるmamuさんが不思議でした。
ムサシノ2機編隊は、最初何の違和感もなく見てましたが、ラダーのみのこの機体だったと聞いてさすがだがと思いました。
スカイリーフの空撮?見たかったですが、また次回の楽しみですね。
by まー (2020-11-22 19:43) 

mamu

まーさん、どうもお疲れ様でした
てか私、帰りの時間を考えつつやってたんで、飛ばすのに夢中でお話しする間もありませんでした。さーせんm(_ _)m
前週からスナイプを投げてたらチョイ肘痛が出て、かつペラで中指切ってたんで変な姿勢で無理したのか肘痛再発。元気な頃に比べて高度が10m低いのが悔しくて更に悪化(笑)飛ばす方も旋回での操作が荒く高度を失うこと多数。なかなか思うように行きませんが、それが長く続く要因かな?
また来年も遊んでくださいねー
by mamu (2020-11-23 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。