SSブログ

スカイリーフ40にカメラ搭載 [ラジコン]

先週、スカイリーフ40にカメラを積んだので、早速尾島でテストと思いきや、送信機を忘れるという大失態!!
この日曜にようやくテストと相成りました。このカメラAmazonで2900円、クーポン使って2000円弱でゲット。一応映るのは確認したけど、画角があまり無さそうなのと発色が何だかなぁ〜って感じ。まあ値段相応でしょうか。機体への取付は無惨にもマスキングテープでベタ付け(笑)テープ剥がすと色が剥げるけど、まいいか。既にあちこち剥がれてるし。
さあ取り敢えずテスト。と思ったが、あれ?電源オンのランプが見えない〜(泣)日陰に持っていってなんとか確認できた様な気がしたので(笑)スタート!ひと飛ばしして戻ってきてSDカードを回収して、PCに接続。画像を見ると、おっ、意外に見える(笑)が、ジェロが酷い!!胴体底部に取り付けてますが、そこは同枠が入っていないのでカメラが前後に振動しているようです。ちょっと見れたもんじゃないので場所を変えて再挑戦します。ただし録画時間が5分で切れるってのは何??説明書にはそんなんなかったけどなぁ。仕様??しかも一旦カードを取り出した後で再度録画すると上書きされちゃう。困ったなこりゃ。こっちも再確認の要ありだなぁ
現在は脚の取付部に付けました。テープだらけだけど(笑)角倉さんのブログを参考にしました。つまりパクリ
720A803D-CC07-4F91-A81F-99B6436826B4.jpeg
このカメラ、裏蓋に磁石が付いていて金属にペタって貼り付くんだけど必要ないし、これだけで数グラムあるので剥がしました。丸い1円玉みたいなのがそれ
001BF371-F48B-4D92-95B7-71D1AAD7D3A4.jpeg
(追記)説明書を読み直したら1回の録画は5分と書いてあった(泣)何だよー!使えないじゃん

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

まー

この位置だと離陸時の迫力がある映像になりそうですね。
でも、5分は残念なカメラです。
by まー (2020-11-25 09:53) 

mamu

全くもって残念カメラでした。また違うの探そう(泣)
実はカメラは景色を撮るためじゃなくて、機体の姿勢や舵の入れ方、飛行位置を確認するために導入しました。飛行の欠点を指摘してくれる方がいればいいんですが、そうもいかないので、自己反省のために載せてます。なので画質よりも小ささ、軽さ、扱い易さ重視です。
動画を見返すと目から鱗のことばかり、気付きが多いです

by mamu (2020-11-25 21:04) 

きよっさん

mamuさんこんにちは
よろしければ、Jr.の重心位置を教えていただけないでしょうか
背面でかなりダウンを打たないと水平に飛んでくれません。
重心の問題かなって思っています。
よろしくお願いします。

by きよっさん (2020-11-30 16:49) 

mamu

えーと、リーフ40じゃなくてリーフjrの方ですね?jrはパイロンレース用にしちゃったし、首がもげたりしてスラストがちと怪しいので、パターンはしてないのですが、家に帰って確認してみます。でもエレベーターはノーミキシングで真っ直ぐ来るから合ってるのかな?
実は、飛行機自体の素性としては40じゃなくてjrの方に軍配を上げたいのですが、世間は許さないでしょうねぇ(笑)
by mamu (2020-11-30 18:35) 

mamu

胴体付根部分で測って、重心位置は前縁から72mmでした
by mamu (2020-11-30 20:36) 

mamu

エレベーターニュートラル位置はエレベーターが1mmダウンです。先ほど書きました様にモータースラストを弄ってますので、基準よりアップ気味かもしれません。がこれで真っ直ぐに上がり、降りますのでバランスは合っています
by mamu (2020-11-30 20:45) 

きよっさん

mamuさんありがとうございます。
11/30の記事にコメントのつもりで誤って「40にカメラ」の記事にコメントしていたようです。紛らわしくてすみませんでした。
補強のカーボンが入っている位置ですね。もうちょっと後ろになっていたようです。
Jr.+ガバナーESCで気持ちよく張り付くのでちゃんと調整していこうと思っています。

by きよっさん (2020-12-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。