SSブログ

フタバ16IZ導入 [ラジコン]

これまでのところ、送信機はフタバ18MZをF3Aのメインにして、その他は8FGと6Kを受信機に応じて使ってきました。最近は6Kの出番が多くなりましたが、SHSS受信機が安いのとドローンが多くなったのが理由です
方や8FGは意外に多機能で、グライダーにも使いやすいので重宝してましたが、いかんせんメンテサポートが終了してしまい、次に不具合があったらもうその時点で終わりです(泣)もう少しで年金生活に入る身としては、入れ替えるチャンスは今!!って事で16IZを導入しました
E68F8C57-7CE5-4B50-BD43-960379D7A3AF.jpeg
使い勝手は、MZ系に慣れているゆえに若干の戸惑いはあるものの、人様のプロポを触った経験が生きて、直ぐに使えるようになりました。
フタバとJRの違いに比べたら、違いのうちに入りませんねー
使った印象ですが、先ずは軽い!!見た目軽そうに見えませんが、思いの外軽い。で、持ち易いかと言ったら、そうでも無い(笑)スティックの感触は?うーん、もっと頑張って欲しかった。6Kと変わらんのじゃないかなぁ〜。海外ではポテンショメータではなく非接触型のセンサーのが出てます。あれをポン載せ出来るんだろうか?とまた悪い虫が起きてますが、まずはちょっと様子をみよう
取り敢えず導入初日は、水上機3機とリーフ40のデータを手打ちして終了ー。結構大変だわ。どっかで打ちミスあったらヤバい。確認しながら飛ばしましょう

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なっかー

お仲間にいらっしゃいませ (笑
私も、購入当初気に入らない所を沢山書いちゃいましたが
今はあばたもエクボ。
とっても可愛く見えて来ました。
by なっかー (2021-07-08 18:07) 

mamu

なっかーさんのレビューがとっても役立ちました
しかし、手打ちは辛い、、、(泣)
by mamu (2021-07-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。