SSブログ

グライダー飛ばしに県境へ [今日の飛行場]

今日は草刈り当番なので6時にスタート。前日の雨で濡れて、刈った草が団子になったので処理に時間が掛かりましたが8時には終了。秋田県との県境を目指します
Googleマップで以前から当たりを付けていた2箇所に行ってみます。先ずは海岸の岩壁。11時過ぎの段階では風が弱く、しかも左前からなのでリフトが足りない気がしたので、下見だけしておきました♪
3C048860-948D-4599-A8CD-5BDA819D3F9D.jpeg
ここだけ見ると、まるで千葉の某所みたいです
219A5044-C505-41DE-8DC9-7C6345C64663.jpeg
灯台もあり、飛島も見えていい所です!ただ、岩があって、しかも草に隠れてるので着陸は注意せねば
E63B163B-5AD4-4C1E-915C-C17CBA804080.jpeg
秋田名物ババヘラ
32E861CB-51D9-430B-8E23-3B95980F5C17.jpeg
次のポイントを目指します
ここはGoogleマップでは雑木林なんですが、風力発電施設が出来て展望台までの道が舗装されて楽に行けました
B33B1560-52C1-481A-B622-6978651C4E98.jpeg
頭の後ろ側で風車がブォンブォン回っております
ACE81C35-BBD8-42AF-9BA8-9F32F6E6B70A.jpeg
鳥海山が綺麗だ
0A816691-E184-4F47-B1CD-8BF9E97D1C58.jpeg
風は斜面に対してやや右手から、6〜8mという所でしょうか?ちょっと残念。でも谷が深くてリフトは十分ありそうです。ということでハッシーン!
74EFFE5B-BF51-4E73-80BA-64EFC28F329B.jpeg
結構浮きます。でもそんなに速度は乗らない。しばらく飛ばしていたら、オオタカがナワバリ荒らされたと思ったのか、追払いに来ました。カラスに追われることはあっても、鷹に追われたのは初めてだなぁ
飛ばしたら最後は降ろさないと行けませんが、足元は結構な斜度なので出来るだけ近くに降ろしたい。しかし造成されて間もないようで草地が少ない。下手すると岩に激突?!降ろす場所を考えて5度コースを確認して降ろしました。狙いよりも3m伸びてヤバ!!っと思いましたが、なんとか無事でした。良かった。取り敢えず飛んだので気が晴れました
次第に風が出てきたので、先程の海岸へ行ってみることにします
9AD978AD-B65E-4279-8755-2C4AEAEE665C.jpeg
やはり先ほどより風があります。が、やや左手からの風。なのでなるべく左手の風上側を向いた斜面の方を飛ばします。左手で高度を確保して風を受けながら風下側へ突っ込ませ、右手側は高度を低く斜面に沿わせてターンするとDSっぽく速度を落とさず旋回できます。うーん、楽しいぞ!
ここは先程のところよりは着陸出来る範囲は広く、気は楽ですが岩に当てないようにせねば。
てことで、動画を載せておきます。どちらも山に登ることなく、駐車場からすぐなので便利ですね。もうちょっと近いと良いんだけど

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。