12/16の飛行場 [今日の飛行場]
先日、ファンタ70を落としちゃったので、練習する機体が無かったんですが、ポルコさんからノーマル翼に戻したけどよかったらっていうことで、レンタルしてきました。
あーあ、これで私のF3A機は借り物ばかりになってしまいました。もう辞めろという事でしょうかね〜(^_^;)
今日は土曜なんですが、明日は爆風になりそうなので出動。7時にポルコさんち寄って!ファンタ70をお借りしてから飛行場へ向かいます。
家を出るときは5℃でしたが、飛行場は2℃
手がかじかみます
で、主翼付けたり、受信機電池積んだりしてたら血がポトリ…。またやっちまっただ。寒いと感覚なくて、引っ掻いてんのに気付かず作業してしまいました(^_^;)
さて、天気はこーんなに良くて、風も弱く最高です!!
電池14本消化して、ノーマル翼のファンタ70を気持ちよく飛ぶように調整して、気が済みました。
モーターのスラストがアップ側へ足りないのですが、マウントを削り込まないと調整しきれないので、今日はここまで。
それにしても、今日はモーターパラやら、ウルトラライトやら、ヘリやらトンビやら次から次へと飛んで来て、集中出来なかったね〜。
クルマ考 [クルマ]
今般COTY(カーオブザイヤー)にVOLVO XC60が選ばれましたが、これは真っ当な評価だと思います。何をもって評価するかは微妙ですが、私も試乗した結果、このクルマは「かなりイイ」と思います。ただ、成績優秀な優等生なので面白味をこのクルマに求めちゃだめです。趣味で乗るクルマじゃないのでそこはお間違えなく。ですから、なんかいいクルマない?お勧めは?と聞かれたらイチオシですが、自分は買わないですね(笑)
最近のクルマに試乗して思うのですが、どれもこれも凄く良くできてます。なんじゃこりゃ?なんてのはありません。骨格がしっかりしていて、包まれ感、守られ感が強くて、あー安全なんだろうなぁって思います。今乗っているV60もそうです。そうなんですが、反面、息苦しく感じちゃう時もあるんですよね。
今は、明るくて、軽くて(軽やかで)、柔らかで、真っ直ぐ走るクルマがいいなあ~(^^)
アリャ? キャトルか2CVになっちまうな・・・(笑)
あと、5年したら考えようっと(^_^;)
アリャ? キャトルか2CVになっちまうな・・・(笑)
あと、5年したら考えようっと(^_^;)
12/10のフライト、その2 [今日の飛行場]
水上機を堪能してから、ポルコさんとCOCOSで待ち合わせて
印西RCさんにおじゃましてきました〜
ポルコさんは飛燕の3枚ペラテスト
AKBさんは量産型?コントラ仕様のテスト中
日中は暖かでしたが、午後からは次第に寒くなってきました
でも良い天気で気持ちよかったですねー
私の飛行はヘベレケでしたが(笑)
印西RCの皆様、お邪魔致しました
ありがとうございましたm(_ _)m
12/10のフライト、その1 [今日の飛行場]
早起きして行ってきました
ウチを出たときは+5℃でしたが、利根川を越えたら急に気温が下がり・・・氷点下!!
ウチを出たときは+5℃でしたが、利根川を越えたら急に気温が下がり・・・氷点下!!
丸の内 [一般]
金曜日は久しぶりに丸の内に参上!!
東京駅前もいつのまにか綺麗に整備されましたね〜
ただ駅前広場から地下に入るのがわかり難い。というか、出入口がないぞ。
丸の内界隈も景色がかなり変わりましたね
で珍しく、昼食が出た
なだ万のお弁当
高価そうなんだけど、2500円くらいかなぁ
でも甘い味付けなんで、私には向かないわ
ご飯も食べないし(^_^;)
見た目は水平 [F3A]
先日のVTXからの画像で飛ばし方を修正したいと思ったところは
①45度の維持
②水平飛行の入りが下がり加減
③直線ポーズの明確化
です
①は外からの見た目と風見があるので、機体の角度を測っても仕方ないといえばその通り。あくまでも重心位置の航跡がどう見えるかですから、機体の姿勢に惑わされないようにします。
②実はこれが一番気になりました。右手60°ラインからの降下~引き起こしが十分ではなく、暫く下がり気味になって、30°位のところでようやく水平になっています。左手側はそのようになっていないことから、こりゃ完全に無意識での癖ですね。これが分かったことは大きな収穫です。もしかしたら右手の竹藪が視界に入って、錯覚を起こしてこのようなラインを飛ばしているのかもしれません。気づいて良かったぁ。
③Musetteは機体の大きさと速度なりの飛行距離を取って飛ばしていますが、その距離でファンタ70やSPFのつもりでいると降下速度が意外に速くて、ロールレートとのバランスが悪く、引き起こしが間に合わなくなってしまいます。なので意識して上昇方向に余裕をもって伸ばさないと、形ができなくなってしまいます。意外に近めコンパクトに飛ばすのが難しいのです。ついつい繋ぎの直線が短くなってしまい、せせこましく飛ばさざるを得なくなります。もう少し、ほんとにもう少しでかなり印象は変わると思うので、そこも考えながら飛ばそうかと思っています。
Musetteもファンタ70もSPFも、同じような舵・スロットルの反応となるように設定していますので、交互に飛ばしても左程違和感はありません。Museと70をSPFに近づけるようにした結果というべきかもしれませんが。特に70は先般のペラ交換によって降下速度が遅くなったため、演技のバランスがすごく良くなり、余裕をもって近めでメリハリのある飛行が可能となりました。
タイトルと内容が違ってきましたが、ロール方向の水平、水平直線飛行の高度、演技前後の直線。これらがピシッとしてると演技がより正確にできます。ベースとなる部分ですので確りと確認・練習したいと思います。
①45度の維持
②水平飛行の入りが下がり加減
③直線ポーズの明確化
です
①は外からの見た目と風見があるので、機体の角度を測っても仕方ないといえばその通り。あくまでも重心位置の航跡がどう見えるかですから、機体の姿勢に惑わされないようにします。
②実はこれが一番気になりました。右手60°ラインからの降下~引き起こしが十分ではなく、暫く下がり気味になって、30°位のところでようやく水平になっています。左手側はそのようになっていないことから、こりゃ完全に無意識での癖ですね。これが分かったことは大きな収穫です。もしかしたら右手の竹藪が視界に入って、錯覚を起こしてこのようなラインを飛ばしているのかもしれません。気づいて良かったぁ。
③Musetteは機体の大きさと速度なりの飛行距離を取って飛ばしていますが、その距離でファンタ70やSPFのつもりでいると降下速度が意外に速くて、ロールレートとのバランスが悪く、引き起こしが間に合わなくなってしまいます。なので意識して上昇方向に余裕をもって伸ばさないと、形ができなくなってしまいます。意外に近めコンパクトに飛ばすのが難しいのです。ついつい繋ぎの直線が短くなってしまい、せせこましく飛ばさざるを得なくなります。もう少し、ほんとにもう少しでかなり印象は変わると思うので、そこも考えながら飛ばそうかと思っています。
Musetteもファンタ70もSPFも、同じような舵・スロットルの反応となるように設定していますので、交互に飛ばしても左程違和感はありません。Museと70をSPFに近づけるようにした結果というべきかもしれませんが。特に70は先般のペラ交換によって降下速度が遅くなったため、演技のバランスがすごく良くなり、余裕をもって近めでメリハリのある飛行が可能となりました。
タイトルと内容が違ってきましたが、ロール方向の水平、水平直線飛行の高度、演技前後の直線。これらがピシッとしてると演技がより正確にできます。ベースとなる部分ですので確りと確認・練習したいと思います。
ファンタ70トラブり [Fantasista 70E]
絶好のコンディションの中、ファンタ70をフライト。3枚ペラは快調で、スロットルレスポンスの改善も進んで非常に飛ばし易くなりました。P19をやって、最後にロールの練習をしようと右手の方に持って行ったら舵が効きません。ありゃ?ヤバし!!でもスロットルだけは効きます。どうしようもないので遠くに行かない事を祈るばかり。3回程周回して、幸いにも滑走路の右脇の林に落着。危害がなくてよかった。I田さん藪に入って拾っていただきありがとうございました。被害はこーんな・・・
翼はダメですが、意外に他へのダメージは少なく、また飛びそうです。しかし、何ですかね〜今まで3年半飛んでたメカなのに。スロットルが効いたという事はSBUS絡みですかね〜(^_^;)この現象、実はEVOの時と全く一緒なんですよね。怖すぎる。どうしよう。
と言いながらもこの後SPF飛ばす(笑)
家へ帰って機首周りを見るとモーター逝ってるわ(泣)
あーあ、一気に直す気が失せた…
2017電動機の集い冬 [大会]
恒例の電動機の集いに参加させていただきました
いつもと違う飛びものが見られて楽しい~ *\(^o^)/*
ただ、クラブ員外の参加者が少なくて、ちと寂しいかな?電動機が普及して当たり前に飛ぶようになったのだけど、ただ飛ばすだけじゃなくて、色んなノウハウや、新しい試みがあって、そういうのを見たりディスカッションするのはとってもタメになります。自分一人でアレコレするのは限度がありますもんね。
飛行場付近のコンビニの気温は0℃ 寒いす
今日私が持ち込んだ機体群。4機は大変ですわ。クルマに積むのが(笑)
改めてフルサイズ機のデカさには参りました
musetteの仕込みもバッチリ
(が、前の晩は早寝したので現地でテープを張ったら角度がイマイチ。しかもいつの間にか指を切っていて血糊も付いてるし。寒くて気が付かなかった)
(が、前の晩は早寝したので現地でテープを張ったら角度がイマイチ。しかもいつの間にか指を切っていて血糊も付いてるし。寒くて気が付かなかった)
私は帰り道の混み具合を考えて、ちょい早めに2時頃おいとましました。
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
あの手この手 [F3A]
パターンで重要なのは
水平飛行で主翼が地面に対して平行か、飛行方向の角度が正確か
水平、垂直は大体わかります
45度、60度ってラインもよく出て来ますが、これはわかり難いですよね。しかも正面で行うならともかく、左右にずれたところでやると、実際の角度と見た目が全然違うことがあります水平、垂直は大体わかります
目の錯覚
P19も45度の角度を保つ演技が多数あります。なかなか上手くいきませんね
そこで、角倉さんの一言からこんなことを試してみました。
そこで、角倉さんの一言からこんなことを試してみました。
ドローンに積んでたカメラとVTXをmusetteに積んで、リアル画像を飛ばしてそれをゴーグルで見てパイロットにアドバイスするというものです。カメラを積んで録画して、飛行後確認するっていうのはありましたが、やはりリアルで修正が入るのと、わずかな記憶の中で思い返すのとでは、効果が違います。これ、ジャッジングのための訓練にもなりますね。
もちろん風が吹けば、それに対処するために偏流修正角を作るので、この線の通りな筈はありませんが、操縦者が見る機体の角度と、実際の機体にはどれぐらいズレがあるのか??風の無い日に確認しておくことは大変参考になります。
特に45度線途中にロールやスナップが入る場合は、その前後で角度が変わり易く、また、個人の癖も出るところなので、要チェックです。私の場合、入りがキツく、出がユルイ傾向がありました。これが判れば対処修正出来ます。