セレナL完成 [Serena-L]
セレナ-L完成です
本日フィルム剥がれ防止のフィルムウレタン処理してリンケージも終了
エンジン載せて、配管して、ペラ付けて、ふぅ〜
マフラープレッシャーが無いので、タンクのエアー抜きは胴体下に出します
もう一本はエンジンのブリーザーパイプ
スッキリしたエンジン周りです
丁度いいタイヤが無かったので、前輪が5mm小さい。
横から見ると、ちょっと前下がり気味だけど風に強くて良いかも
で、この状態で重心位置をみたら、前縁から40mm。指定は70mmだからヒョエ〜!あと30mmも下げなければ。カシオペアの機体はみんな機首が長いよね。分割翼ならずらしてるとこだけど、一枚翼は無理だ。ケツに15g仕込まなきゃ。
で、残るは始動用具。
引越しの時、適当に段ボール箱に放り込んだので、どこにいったか?探した探した。5箱目でようやく発見!!スターターの電源もこの時はニッカド使ってました。当然放電しきってるから回りません。この昔のタミヤのコネクターが見当たらず、またも昔の充電器を探し出して充電してみました。一発目150mAHしか入りません。放電してからまた充電。充電電流をあげて充放電。繰り返しているうちに目が覚めた様です。さすがニッカド。リポならもう全然ダメでしたね。
ブースターケーブルもニコイチで作ってOK!!導通テストもバッチリです。
ペラも4種類あるし、さあ!来週末が待ち遠しいぞ!!*\(^o^)/*
1/13の飛行場 [今日の飛行場]
イヤー今日はこの冬1番の寒さとかで、クルマに乗り込んだ時点で-2℃
ブルル
いつもと違う道で西へ向かってから北へ上がる
富士山クッキリ
てことは
浅間山もクッキリ
快晴微風で先週とは真逆ですが、風が無くて難しい。全然感覚が変わっちゃった(^_^;)
指練指練!!
モーターのブレーキが強くて、ギクシャクするのでESCのプログラム変更
ブレーキ40%だったのを25%に
うーん、ちょいと違う
30%で何とかいいかんじ
でもほんとは27%位が欲しいとこなんだけど、5%刻みなんだわな
残念〜(^_^;)
久しぶりのキット製作の感想 [ラジコン]
およそ7年振りにキットから作ったセレナ-Lでしたが、サクッと感想をば。
今時のレーザーカットのキットは生地完成まで非常に簡単でした。実質3日で出来ました。色々確認しながらの作業でしたので、同じもの2機目なら2日あれば十分でしょう。精度も抜群で特に注意せずとも(いや勿論、曲がりはないか適時確認はしていますが)狂い無く出来ました。一方で意外にアバウトな部分もあり、もう一度作ればもっと上手く簡単に早く出来そうです。メーカーさんへの要望としてはエルロン材をもう少し厚みの薄いものにして欲しいこと、説明書で胴体上部の構成が分かり難いこと、ですかね。
それにしても、サンディングのバルサ粉には参りました。部屋の中でやったらエライことに(笑)
生地完までは順調でしたが、やはりフィルム貼りからは時間がかかりました。今回は時間もなかったので、なるべく簡単にと直線基調でやったんですが、でもやっぱり大変です。
私は機体製作は好きではないんですが(笑)、飛ばすためには作らねばなりません。何としてもENYA35-4Cで飛ばしたかったので、気合入れて頑張りました。でも、こんな感じに生地完まで出来るんだったら、もう一機作ろうかな。もう一機?? NEOだわな~
今時のレーザーカットのキットは生地完成まで非常に簡単でした。実質3日で出来ました。色々確認しながらの作業でしたので、同じもの2機目なら2日あれば十分でしょう。精度も抜群で特に注意せずとも(いや勿論、曲がりはないか適時確認はしていますが)狂い無く出来ました。一方で意外にアバウトな部分もあり、もう一度作ればもっと上手く簡単に早く出来そうです。メーカーさんへの要望としてはエルロン材をもう少し厚みの薄いものにして欲しいこと、説明書で胴体上部の構成が分かり難いこと、ですかね。
それにしても、サンディングのバルサ粉には参りました。部屋の中でやったらエライことに(笑)
生地完までは順調でしたが、やはりフィルム貼りからは時間がかかりました。今回は時間もなかったので、なるべく簡単にと直線基調でやったんですが、でもやっぱり大変です。
私は機体製作は好きではないんですが(笑)、飛ばすためには作らねばなりません。何としてもENYA35-4Cで飛ばしたかったので、気合入れて頑張りました。でも、こんな感じに生地完まで出来るんだったら、もう一機作ろうかな。もう一機?? NEOだわな~
セレナL製作7 [Serena-L]
製作というか、尾翼と動翼を付けました。
例によってカシオペアの機体はノーズが長いです。
エンジンは4ストだし、頭が重いだろうなぁ〜なんて思いながら完成です。
例によってカシオペアの機体はノーズが長いです。
エンジンは4ストだし、頭が重いだろうなぁ〜なんて思いながら完成です。
さて後はリンケージだけですねー
試しにエンジンを載せてみました
おー!!カッチョいいなぁ(^O^)
が、エンジン載せたとき気が付いた
あれ!!?? ニードルが無い!!(゚д゚)!
エンジン箱探しても無い
が、エンジン載せたとき気が付いた
あれ!!?? ニードルが無い!!(゚д゚)!
エンジン箱探しても無い
どこ?どこ?どこ?
今になって部品が足りなくてエンジン回せないなんてことは・・・
必死で探しました
探しているうちに、記憶の彼方から見た覚えのある所が浮かび
道具箱の奥にあるケースを開けたら
「あったぁ!!」
やれやれ・・・(^^;
今になって部品が足りなくてエンジン回せないなんてことは・・・
必死で探しました
探しているうちに、記憶の彼方から見た覚えのある所が浮かび
道具箱の奥にあるケースを開けたら
「あったぁ!!」
やれやれ・・・(^^;
80大会in鴻巣 [大会]
昨年秋に楽しみにしていたBNFで行われる80大会が、台風による豪雨で飛行場が使用できなくなり延期となっておりましたが、このたび3月18日に行うとの連絡をいただきました。楽しみと目標が一つできて、これは嬉しいです(^^♪
80大会となっていますが、ローカルルールで最大翼幅1.6m以下、4サイクルエンジン70クラス以下(過給機なしは81)2サイクルエンジン55以下です。
早速申し込んでみたものの、そうだ…機体が無い(笑)
セレナが組みあがったら、自分のファンタを直さねば!!
80大会となっていますが、ローカルルールで最大翼幅1.6m以下、4サイクルエンジン70クラス以下(過給機なしは81)2サイクルエンジン55以下です。
早速申し込んでみたものの、そうだ…機体が無い(笑)
セレナが組みあがったら、自分のファンタを直さねば!!
オリジナルスピンナー [Fantasista 70E]
ポルコさん作、オリジナルスピンナーを預かって来たのでテストしました
風を通して冷却に役立てようということなんですが、このペラでは効果なし(笑)
取付け、取外しが超簡単
お試しで3種類、お預かりしました
左から、ABSPLA製(硬め)直径65mmインテーク20mm、PLA製(軟め)の同型、同インテークが25mm仕様、そしてファルコンカーボン製70mm
裏から見るとこんな感じ
これまでのスピンナーみたく別体のベースプレートは無く、ペラと共締めします
先端から入ったエアーはダイレクトに胴体内に入りますので、高い冷却効果が期待できます
本日13フライトしましたが、もちろんなんの問題もありません
材質のせいか、飛行音が更に静かになるという、おまけもつきました
まだ強度があり過ぎる感じなので、更に軽量化できそうですね
2018新年初飛行 [今日の飛行場]
例年年末年始は飛ばしまくってるんですが、今年は飛行場まで遠いので、流石に毎日は来られません。ヒコーキ作りもあったしね(^O^)
なので1/7が新年初飛行です。
今日は忘れずにプロポカバーを持ってきたので、飛ばす分には問題ありません。が、強前風乱気流でヒコーキ揉みくちゃ状態。難しいっすね。
午後1時頃から風がだいぶ柔らかくなりましたが、とは言っても機体の調子を見るまで至らず。兎に角、風対処を楽しんだ一日でした。
そう、今日も電池13本消費。
お犬様中心 [一般]
長女がワンコ2匹連れてウチに来てるので、何をするにもお犬様中心になってます(^_^;)
昨日は次女が粗大ゴミ出したいと言うので、相模原まで車を出して処理場へ行き、ウチへ戻ったら直ぐに葉山のなぎさ橋珈琲店に行く。休みの度に運転手はこき使われて辛いのじゃ。
江ノ島と富士山が見える
お犬様同伴はテラス席なので、寒い!!
寒いのに寝てるし
芋虫
あったかいもの飲んでも食べても、効果なし
ブルブルのお昼でした〜
富士山 [一般]
お抱え運転手は疲れたので、ちょっと癒しのドライブに行って来ました(^O^)
日の出には間に合いませんでしたが、相模湾に浮かぶ太陽は神々しいな
展望塔があったので登る
富士山〜*\(^o^)/*
寒かったけど、気持ちいいやね
大島も見える
つうことで、ヤビツ峠経由でぐるっと一回りしてきました〜