SSブログ

電動VS内燃2 [ラジコン]

わたしは諸般の事情により電動機主体の構成ですが、エンジン機を飛ばすかたの中には「電動なんか電池繋いでスイッチポンで何が面白いんだ。エンジンを掛ける過程や匂い、音が良いんじゃないか。飛行機の面白いところの一番いいところがなくて、何が楽しいんだ」というご意見もあるかとは思いますか、そこはそれ、楽しみ方が違うんだから余計なお世話だ、というところです(笑)。それよりも、周りの環境考えて楽しんでますか?と問いたいことが多々。

楽しみ方は人の数だけありますので、余計なことは言いませんが、ただ、安全と周囲への影響についてだけは、よく考えて欲しいものです。回りが見えてないかたって意外に多いのですよ。どのクラブにもいますし、まあこの趣味に限ったことではありませんが、少なからずいらっしゃいます。いくら進言したところで本人には全く理解不能なことなので困ってしまうのです。ほんと困ります。

で、話は戻って、飛行機って動力にかかわらず、全~部楽しいんですよ。モーターだからつまらないなんてことは全くありません。エンジン機はエンジンの、電動は電動の、グライダーはグライダーの。さらにそれらの中でも機体、飛ばし方によっても様々な楽しみ方がありますしね。私は飛びもの何でもありなので、広く深く(笑)楽しみたいのです。より楽しむためには一人の道を進むだけではなく、競い合うことも一つの方法です。競い合いの中で技術が磨かれ、さらに新たなステージが広がり、より楽しみも深くなっていく。もちろん競い合うだけでなく、情報交換を通じて世界が広がります。一生かかわりあえる趣味として、なんと奥深い世界でしょう。迷惑は極力かけないように注意を払いながら、これからも関わっていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)