SSブログ

K.S.F.C第18回オフ会その2 [大会]

メインはセレナ-Lでしたが、そのほかにカシオペア/セレステとセラセーリングも持ち込んでいます。が、気持ちがセレナに行っているせいか、いけませんね~相次いでトラブル発生

その1、セレステは着陸直前に機影が草叢に消えました(^^ゞ

着陸前のアプローチでブレーキスイッチを入れたとたんに強烈な頭下げ。高度が無かったので何もできないままドン!!エルロンサーボ左右の繋ぎ間違いでエアブレーキの動作が逆になっていたためです。ジャイロを積んでいるんですが、SBUSではないため2個のジャイロに左右のエルロンサーボを繋いでいます。着陸時にはエルロン跳ね上げで抵抗を増しブレーキにしていますが、強烈な頭上げとなるので、エレベーターダウンミキシングで姿勢が変わらないようにしています。そのエルロンが逆接で下がるとそもそも頭下げのモーメントが発生しますが、更にエレベーターダウンミキシングが加わりまして、こんなことに。完全に私のポカミス。いつもは必ずブレーキの動作も点検してから上げるのに、心ここにあらずだったんですね。

その2、セラセーリングはカンザシが折れました(;_:)
589F5A98-4352-428F-A8B3-2248A1605327.jpeg
Vテールサーボが不調で時々動きが止まります。で飛ばしてる最中にやっぱり動きがおかしくなり、モーターオンした時に急にフルアップに。慌ててモーターカットしたものの、その後錐もみ状態で落下。拾い上げてみたらカーボンかんざしが折れてました。尾翼も付け根が折れ曲がってましたが、それ以外問題なくすぐ直ります。それにしてもカーボンかんざしは強くないのね。ムクにしないとつぶれて簡単に折れてしまいます。ま、ヒューズ替わりとは言えますが(泣)

それぞれ1フライトで終了となりまして残念でした。その分セレナに集中できたからいいかな。こういったお楽しみイベントはおチャられてしまい、注意力散漫でダメですね。気を付けねば。

Musetteは2フライト。やっぱりF3A機は万全だわ。飛ばしてて一番気持ち良い。VTXのアンテナと方向を変えたら受信状況も良好だったようです。ようですというのは、ポルコさんにゴーグルで見ててもらったから。microSDカードを持ってくるのを忘れて、動画保存できず残念でした。

てことで、やっぱりF3Aが一番楽しいし、安全だわ~

nice!(0)  コメント(6)