SSブログ

朝から気分が(^_^;) [一般]

バス通勤してます
快適です^_^
何たって電車は遅れたり、激混みがあるけど、バス停まで近いし座れる
しかーし、今週から、やたらタバコ臭いオヤジが乗ってくるようになった
先にそいつが乗ってれば避けることも出来るけど、後から乗ってくるから始末が悪い
あー気分悪い
気持ち悪い
ゲー
と、バスの中でブログアップ

nice!(0)  コメント(0) 

燃費 [クルマ]

娘ん家に行くのに、道路が意外に空いてて結構燃費が良かったので記録
EA99493B-F954-4D91-82E9-6967469C95D1.jpeg
流石に20km/Lなんて事は無いけど、十分

nice!(1)  コメント(0) 

P-19 [F3A]

P-19と、スポーツマンを混ぜながら練習してます。

ここに来てようやくP-19の流れが出てきました。個々の演技のミスは、まだまだ多いんですが、機体が見えてきたので、考える余裕があります。トライアングル〜ティアドロップや、リバースコブラ、ダブルキーをまとめるコツが分かったかな(^_^)v

ところで、今日の金言
「風に抗わず、風を使って演技する」
力でねじ伏せようとせず、上手く風に機体を「運ばせて」正確な航跡を描く
ここまで行ったら、仙人様ですね(笑)

風が強くなるほど、負けまいとしてパワーをかけてしまうのが常。私も以前そうでしたが、ある時から、そうじゃ無いんだって思い、飛ばし方が変わりました。それを突き詰めないとねー!!

nice!(0)  コメント(0) 

2/24の飛行場 [今日の飛行場]

快晴!!
6F8F394C-B7C2-4480-A936-F7B7698F867F.jpeg
風は弱いがテルミックだらけで気持ち良く飛びませんね〜(^_^;) 
そんな中でも何とか正確に正確にと考えて、頭使って飛ばします。
脳が疲れる〜(笑)

本日は4人
728EC467-758E-46FA-B5E5-4DF310875D9B.jpeg
で最後まで飛ばしてるのは、ワ、タ、シ
5AAE02A1-2489-4190-BCC2-786F1AC6AF59.jpeg
本日の課題
私の癖はコースが近め低めで、余裕の無い飛びになりがちなので、高度を少しだけ上げてみます。
が、高度が上がるとどうしても距離も離れる。
この感覚を修正します。

ちょっと分かったかな?
この高度で風の対処を練習したいな。

nice!(0)  コメント(0) 

TT-25 [ラジコン]

待ってました振動スピーカー
地球の反対側から届くんだなぁ、凄いな

ん??待てよ??振動するのがスピーカーだから、敢えて振動と付けるのも変な気が…(^_^;)
3BF275A9-F30E-4B79-8A67-3990B930AE37.jpeg
C8580A1E-882E-4A2E-8CED-28FC85FB030D.jpeg
小さい!!
6C57DE05-856D-43B6-AC49-BA9D9764902B.jpeg
数字のとおり直径25mm
以前使っていた100mmと並べてみました
046213C2-1898-4560-8C0F-D3B4FDFB6979.jpeg
D71E4A10-9840-475F-A33E-A85E49CBFBA6.jpeg
胴体や翼がスピーカーコーンの代わりになって音が鳴ります。振動し過ぎてクラックが入らないか、スっごく心配(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

世界に2台の70コントラ [ラジコン]

ジャッジ講習会では日本全国の皆さんとお会いできて、ほんと嬉しかったです。

ネット上でよくやり取りしててもお会いするのは初めてって方もおられ、楽しかったですね〜。のぶさんが世界に2機しかない70コントラシステムを持って来たので、皆さんから質問責めでした。
003AE5BB-741C-4A9F-B5BA-8022B02DE1D5.jpeg
スピンナーが段々なのはご愛嬌(笑)そのうちポルコさんに注文が舞い込むでしょう(^_-)-☆

ユニットは軽量で良く考えて作られてます。フローティングマウントです。ただF3A用としてモノになるかどうかはペラ次第。ペラの開発が一番の問題ですよね〜。3Dプリンターで元型を作って、そこからカーボン積層で製作できるスキルが自分にあればなぁ〜とか思ってしまいます。いずれそうしたいな。いや、多分数年後はやってそうです(笑)

そういえば、偶に勘違いされている方が居るようなので、ここであえて書いておきますと
「コントラにすれば、飛行機が癖なく真っ直ぐ飛んで、演技が楽になり、高得点が出せる」
なんてのは全くもって幻影です(笑)
私も始めた当初はそう思ってましたけどね(^^ゞ

理論的には諸々の力が相殺されて、真っ直ぐ飛ぶはずなんですが、そうならないところが面白いところ。現実は、今までの機体より更に高い操縦技術が求められます。今までの機体で確り飛ばせないのにコントラが上手く飛ばせるはずはありません。お間違い無きようお願いします。私も時間に余裕ができたらコントラに再チャレンジするかもしれませんが、あくまでも余興です。開発が進んで、これでなきゃ戦えない!!ってなったらコントラを本命機にするかもしれませんが、現実的には模索中の技術なので、今は手を出すつもりはありません。私としてはコントラ開発よりももっと良いスピードコントローラーの開発を先行して欲しいですね。センサードスピコンがなぜ出てこない??

nice!(1)  コメント(0) 

ル-ル改正 [F3A]

ここで言っちゃって良いのかどうか?ですが

今回のル-ル改正で、大きく変わった点は減点が0.5点刻みになったことでしょう。
従来は小さな欠陥があったら1点引かれていたものが、これからは0.5点の場合もあります。ということは、より上下の点差が開く可能性があるということですね。ちなみに15度/-1点ルールもその半分の狂いは-0.5点となります。

それから、1つの演技の中でのル-プの半径は全て同一が求められていますが、従来、演技の最初のル-プが基準となり残りのル-プの大きさが異なる場合は違うものすべてが減点されていました。今般、ル-プの違いは直近のものとだけ比較するように変わりました。
例えば四角宙でいうと、従来は最初のループを基準とし、残り3つのループがそれより僅かに小さかった(大きかった)場合-1点×3か所=-3点となりましたが、今回1個目と2個目が違うだけなので-1点×1か所=-1点です(減点はあくまでも参考)。
演技が流れてるのに最初のル-プの大きさなんて覚えている筈ないですもんね。これは納得

しかし、ル-ル知らないでF3Aやるのは無謀です。リボン図だけ見てやるなんて、それはF3Aでは無く、ただ飛んでるだけですね。勿体無い(^_^;)

nice!(1)  コメント(0) 

バーゲン品 [ラジコン]

先週土曜日はRCデポのバーゲンを覗きに、北本市のヘイワールドへ行って来ましたが、その時あまりに安くて思わず買ったのはサーボ。そう、先日サーボロックからカーボンカンザシが折れた、カシオペアのセラ用に調達しました。これなら間違いあるまいて(笑)
FA6B655F-D664-4349-AB59-A29BB8C6532D.jpeg0D7DDE48-AD39-414F-A6C4-8792CC56D265.jpeg
さすがメイドインジャパン
動きが違います
消費電流が多そうな気がしますけど
まあ、別電源だから大丈夫でしょう

nice!(0)  コメント(0) 

講習会からの〜 [一般]

講習会終わって、急ぎで長女を迎えにブリーダーさん家へ向かいました。常総から月の輪まで、なんだよ、関東横断じゃん!
42981CFB-4194-41ED-8ABF-202C511FA762.jpeg
ワンズがシャンプー・トリミングするのを待って、結局出たのが8時過ぎ。それから松戸の娘ん家に送って行って、帰って来たのが10時半でした。チカレタ〜

nice!(1)  コメント(0) 

F3A審査員講習会 [F3A]

今年からパターンが変わるF3A
審査員講習会に参加して来ました
8時に行ったらもう人がいっぱい
74DBEC80-F77A-4138-AA5E-F0100CFBC5A0.jpeg
98200B9C-B058-4C80-A651-2D2D61AA7098.jpeg
C62C1BC0-7BF5-463B-AA32-680A50522ABB.jpeg
今年からジャッジングに大きな変更がありました
フライヤーも良く理解して飛ばさないとね^_^
午前は座学で午後からフライト実習です
フライヤーは八田さんと、音田世界チャンプ
風速10m超えの左後ろ風
2DDE4B54-D7B1-4EDA-B742-AFFA757F8898.jpeg
81F27FB6-28D4-44D9-AE4D-25E4971CD4BE.jpeg
9B1B6504-5720-4D58-81FB-83B15687CEBC.jpeg
414B35DB-45C9-497D-8F1C-7FCE0D37E9D5.jpeg
お会いできた方々、お疲れ様でしたー
砂塵が舞い上がる中、ご苦労様です
さあ、来週から練習練習(^_^)v

【追記】今年から講習会修了者に証書が授与されることになりました。やっぱこうやって形に残るのは良いですね
67042271-D163-49D9-89F7-638C76A67411.jpeg

nice!(1)  コメント(4) 

2/17の飛行場 [今日の飛行場]

今朝は天気予報が昼前から爆風模様なので、早出して電池も7本だけにしました。
C4891CAD-8E2F-4BC0-A55F-343B48F045C3.jpeg
丁度8時に到着。風がないうちにサッサと飛ばします。スピンの入りの確認と、トリムの再チェック。次第に前風が吹いてきますが、高度によって強さが違うのでちと大変。色々エレベーターの打ち方を変えながら、反応を確認。機体に慣れて来ると今度は反応がもう少し欲しくなるから不思議ですねー。エルロンもエキスポをもう少し抜きたい。けど時間切れ。また来週。ということで10時過ぎには上がりまして、その足でRCデポさん中心にやってるガレージセールを見てきました。JRのサーボ安かったんでカシオペアのグライダー用に4個調達しました。しかしCOLTが超安かったから欲しかったんだよね〜、エンジン機用に。スッゲー迷ったんだけど、これ以上プロポ増やすわけにいかないし、JRだと使い勝手が全くちがうし。てことで残念でした(^_^;)
マラブも欲しかったけど、ちとお高いのと、翼長が1690もあるんで70クラスには出来ないから、これも残念。

nice!(0)  コメント(0) 

ワンコだらけ [一般]

長女が、一週間ほどワンズをブリーダーさん家に預けると言うので、連れて行きました。
その前に、入間のコストコでブリーダーさんからの依頼品を買出し。混んでる〜(^_^;)ここはアウトレットの並びだから休日はとんでも無く渋滞。買い物が終わって公道に出るまでが、また大変でした。次に向かうは「とうふ工房わたなべ」。ここのとうふが、ンまいんですが、その前にお昼を食べにサイボクハム行くべ、と言うことになり寄り道。
B2AAE1A4-B952-4688-BB87-9A0AE6AF82C6.jpeg
が、またしてもメチャ混み。休みの日は何処も混みます。ここでもワンコのご飯の肉を買い込み、次の豆腐へ。ところが行った時間が遅く、豆腐全品売り切れ(泣)。前回はあったけど、やっぱり休みの日で来場者が多かったのかな?残念。でようやくブリーダーさん家に着いたのがもう4時半近くになってから(^_^;)朝10時にうちを出てからどんだけかかるのよー
44CDEEE7-6ED6-49FF-A75F-C5BEB42658A7.jpeg
これからデビュー
BCD2AFDB-94FF-4292-B83C-E22CE18B81FC.jpeg
産まれたて目が開いてない
DCD8E2C1-6900-4D96-9FB8-D94D19BC806B.jpeg
BA0D0F1B-8660-4BA3-9BB1-4947DEB9170E.jpeg
2ヶ月かな
04163DF4-8495-46E8-8003-EA1827303435.jpeg
てことで6時半頃までワンコの中でわちゃわちゃなって、帰ってきました。関越は意外に混んでなくて良かったぁ
スカイツリーの麓?で晩御飯
あー疲れたぁー
F1072718-67C7-4014-BD36-CCCD3007E48B.jpeg
F7CE1198-ADDA-47F1-AC93-24D5A1534262.jpeg

nice!(0)  コメント(0)