朝から気分が(^_^;) [一般]
バス通勤してます
快適です^_^
何たって電車は遅れたり、激混みがあるけど、バス停まで近いし座れる
しかーし、今週から、やたらタバコ臭いオヤジが乗ってくるようになった
先にそいつが乗ってれば避けることも出来るけど、後から乗ってくるから始末が悪い
あー気分悪い
気持ち悪い
ゲー
と、バスの中でブログアップ
P-19 [F3A]
P-19と、スポーツマンを混ぜながら練習してます。
ここに来てようやくP-19の流れが出てきました。個々の演技のミスは、まだまだ多いんですが、機体が見えてきたので、考える余裕があります。トライアングル〜ティアドロップや、リバースコブラ、ダブルキーをまとめるコツが分かったかな(^_^)v
ところで、今日の金言
「風に抗わず、風を使って演技する」
力でねじ伏せようとせず、上手く風に機体を「運ばせて」正確な航跡を描く
ここまで行ったら、仙人様ですね(笑)
風が強くなるほど、負けまいとしてパワーをかけてしまうのが常。私も以前そうでしたが、ある時から、そうじゃ無いんだって思い、飛ばし方が変わりました。それを突き詰めないとねー!!
2/24の飛行場 [今日の飛行場]
快晴!!
風は弱いがテルミックだらけで気持ち良く飛びませんね〜(^_^;)
そんな中でも何とか正確に正確にと考えて、頭使って飛ばします。
脳が疲れる〜(笑)
本日は4人
で最後まで飛ばしてるのは、ワ、タ、シ
本日の課題
私の癖はコースが近め低めで、余裕の無い飛びになりがちなので、高度を少しだけ上げてみます。
が、高度が上がるとどうしても距離も離れる。
この感覚を修正します。
ちょっと分かったかな?
この高度で風の対処を練習したいな。
世界に2台の70コントラ [ラジコン]
ジャッジ講習会では日本全国の皆さんとお会いできて、ほんと嬉しかったです。
ネット上でよくやり取りしててもお会いするのは初めてって方もおられ、楽しかったですね〜。のぶさんが世界に2機しかない70コントラシステムを持って来たので、皆さんから質問責めでした。
ユニットは軽量で良く考えて作られてます。フローティングマウントです。ただF3A用としてモノになるかどうかはペラ次第。ペラの開発が一番の問題ですよね〜。3Dプリンターで元型を作って、そこからカーボン積層で製作できるスキルが自分にあればなぁ〜とか思ってしまいます。いずれそうしたいな。いや、多分数年後はやってそうです(笑)
そういえば、偶に勘違いされている方が居るようなので、ここであえて書いておきますと
「コントラにすれば、飛行機が癖なく真っ直ぐ飛んで、演技が楽になり、高得点が出せる」
なんてのは全くもって幻影です(笑)
そういえば、偶に勘違いされている方が居るようなので、ここであえて書いておきますと
「コントラにすれば、飛行機が癖なく真っ直ぐ飛んで、演技が楽になり、高得点が出せる」
なんてのは全くもって幻影です(笑)
私も始めた当初はそう思ってましたけどね(^^ゞ
理論的には諸々の力が相殺されて、真っ直ぐ飛ぶはずなんですが、そうならないところが面白いところ。現実は、今までの機体より更に高い操縦技術が求められます。今までの機体で確り飛ばせないのにコントラが上手く飛ばせるはずはありません。お間違い無きようお願いします。私も時間に余裕ができたらコントラに再チャレンジするかもしれませんが、あくまでも余興です。開発が進んで、これでなきゃ戦えない!!ってなったらコントラを本命機にするかもしれませんが、現実的には模索中の技術なので、今は手を出すつもりはありません。私としてはコントラ開発よりももっと良いスピードコントローラーの開発を先行して欲しいですね。センサードスピコンがなぜ出てこない??
理論的には諸々の力が相殺されて、真っ直ぐ飛ぶはずなんですが、そうならないところが面白いところ。現実は、今までの機体より更に高い操縦技術が求められます。今までの機体で確り飛ばせないのにコントラが上手く飛ばせるはずはありません。お間違い無きようお願いします。私も時間に余裕ができたらコントラに再チャレンジするかもしれませんが、あくまでも余興です。開発が進んで、これでなきゃ戦えない!!ってなったらコントラを本命機にするかもしれませんが、現実的には模索中の技術なので、今は手を出すつもりはありません。私としてはコントラ開発よりももっと良いスピードコントローラーの開発を先行して欲しいですね。センサードスピコンがなぜ出てこない??
ル-ル改正 [F3A]
ここで言っちゃって良いのかどうか?ですが
今回のル-ル改正で、大きく変わった点は減点が0.5点刻みになったことでしょう。
従来は小さな欠陥があったら1点引かれていたものが、これからは0.5点の場合もあります。ということは、より上下の点差が開く可能性があるということですね。ちなみに15度/-1点ルールもその半分の狂いは-0.5点となります。
それから、1つの演技の中でのル-プの半径は全て同一が求められていますが、従来、演技の最初のル-プが基準となり残りのル-プの大きさが異なる場合は違うものすべてが減点されていました。今般、ル-プの違いは直近のものとだけ比較するように変わりました。
例えば四角宙でいうと、従来は最初のループを基準とし、残り3つのループがそれより僅かに小さかった(大きかった)場合-1点×3か所=-3点となりましたが、今回1個目と2個目が違うだけなので-1点×1か所=-1点です(減点はあくまでも参考)。
従来は小さな欠陥があったら1点引かれていたものが、これからは0.5点の場合もあります。ということは、より上下の点差が開く可能性があるということですね。ちなみに15度/-1点ルールもその半分の狂いは-0.5点となります。
それから、1つの演技の中でのル-プの半径は全て同一が求められていますが、従来、演技の最初のル-プが基準となり残りのル-プの大きさが異なる場合は違うものすべてが減点されていました。今般、ル-プの違いは直近のものとだけ比較するように変わりました。
例えば四角宙でいうと、従来は最初のループを基準とし、残り3つのループがそれより僅かに小さかった(大きかった)場合-1点×3か所=-3点となりましたが、今回1個目と2個目が違うだけなので-1点×1か所=-1点です(減点はあくまでも参考)。
演技が流れてるのに最初のル-プの大きさなんて覚えている筈ないですもんね。これは納得
しかし、ル-ル知らないでF3Aやるのは無謀です。リボン図だけ見てやるなんて、それはF3Aでは無く、ただ飛んでるだけですね。勿体無い(^_^;)
バーゲン品 [ラジコン]
先週土曜日はRCデポのバーゲンを覗きに、北本市のヘイワールドへ行って来ましたが、その時あまりに安くて思わず買ったのはサーボ。そう、先日サーボロックからカーボンカンザシが折れた、カシオペアのセラ用に調達しました。これなら間違いあるまいて(笑)
さすがメイドインジャパン
動きが違います
消費電流が多そうな気がしますけど
まあ、別電源だから大丈夫でしょう
講習会からの〜 [一般]
講習会終わって、急ぎで長女を迎えにブリーダーさん家へ向かいました。常総から月の輪まで、なんだよ、関東横断じゃん!
ワンズがシャンプー・トリミングするのを待って、結局出たのが8時過ぎ。それから松戸の娘ん家に送って行って、帰って来たのが10時半でした。チカレタ〜
F3A審査員講習会 [F3A]
2/17の飛行場 [今日の飛行場]
今朝は天気予報が昼前から爆風模様なので、早出して電池も7本だけにしました。
丁度8時に到着。風がないうちにサッサと飛ばします。スピンの入りの確認と、トリムの再チェック。次第に前風が吹いてきますが、高度によって強さが違うのでちと大変。色々エレベーターの打ち方を変えながら、反応を確認。機体に慣れて来ると今度は反応がもう少し欲しくなるから不思議ですねー。エルロンもエキスポをもう少し抜きたい。けど時間切れ。また来週。ということで10時過ぎには上がりまして、その足でRCデポさん中心にやってるガレージセールを見てきました。JRのサーボ安かったんでカシオペアのグライダー用に4個調達しました。しかしCOLTが超安かったから欲しかったんだよね〜、エンジン機用に。スッゲー迷ったんだけど、これ以上プロポ増やすわけにいかないし、JRだと使い勝手が全くちがうし。てことで残念でした(^_^;)
マラブも欲しかったけど、ちとお高いのと、翼長が1690もあるんで70クラスには出来ないから、これも残念。
ワンコだらけ [一般]
長女が、一週間ほどワンズをブリーダーさん家に預けると言うので、連れて行きました。
その前に、入間のコストコでブリーダーさんからの依頼品を買出し。混んでる〜(^_^;)ここはアウトレットの並びだから休日はとんでも無く渋滞。買い物が終わって公道に出るまでが、また大変でした。次に向かうは「とうふ工房わたなべ」。ここのとうふが、ンまいんですが、その前にお昼を食べにサイボクハム行くべ、と言うことになり寄り道。
が、またしてもメチャ混み。休みの日は何処も混みます。ここでもワンコのご飯の肉を買い込み、次の豆腐へ。ところが行った時間が遅く、豆腐全品売り切れ(泣)。前回はあったけど、やっぱり休みの日で来場者が多かったのかな?残念。でようやくブリーダーさん家に着いたのがもう4時半近くになってから(^_^;)朝10時にうちを出てからどんだけかかるのよー
これからデビュー
産まれたて目が開いてない
2ヶ月かな
てことで6時半頃までワンコの中でわちゃわちゃなって、帰ってきました。関越は意外に混んでなくて良かったぁ
スカイツリーの麓?で晩御飯
あー疲れたぁー