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教え魔?? [ラジコン]

本人が気づいていないから、こうすればいいのになぁ〜なんてことを言いたくなっちゃうんですけど、グッと堪えてる私は、実は教え魔??
聞かれてもいない事を言うのはお節介?
欠点を指摘されたと思って、怒っちゃうかなぁ
でも言ってあげた方が本人の為なんだけど迷惑かなぁ
私が思ってるほど、本人は入れ込んで無くて、ふーん、て流されちゃうかなぁ

んんんんん〜

ダウントリムで飛んでます
スロットルがハイかローしか無いです
立ち位置が違うんですが
真っ直ぐ上がって無いです
Uコンのように飛んでます

ダメかな〜

誰か私にもダメ出しして〜!!(笑)

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ワンコと遊ぶ [一般]

今日は、午前中コストコ行ってから次女ん家で荷物預かって、その足で長女ん家行ってワンズ載せて、横浜のワンコットに行きました。https://wancott.com/dogpark/
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1時間、犬同士で遊んでるのを眺めながら暖かい陽射しの中でまったり。ホノボノ〜^_^

バレンタインデーだからって…(笑)
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男の子二人なのに(^_^;)

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カーブとブレーキとディレイ [Fantasista 70E]

タイトル見たらなんじゃこりゃ?ですが、電動F3Aの動力設定の話です^_^

ファンタ70に木製の3ブレードペラを付けたところ、音が劇的に良くなったので、なんとかこの良さを生かして使って行きたいと思いました。一方で、このペラはこれまでの2Bカーボンペラとは特性が全く違います。引きは変わらないのですが、今までの設定で飛ばしたら、進まない、急ブレーキ、反応わるっ!!ギクシャクしっぱなし!!ロールはヨレるわ、ループは揃わんわ、参ったなこりゃ(^_^;)

そんなん言っててもしょうがないので、考えます。

先ずは急ブレーキを滑らかブレーキにすべく、ESCのプログラム。5%ずつ変えてみて25%としたけど、本当はあと2%設定できればな〜って感じでしたが、無いものはしょうがない。

お次はスロットルカーブ。今までより中間までを立ち上げてもっさり感を減らします。

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仕上げはスロットルディレイの掛け方を今までと逆にしました。つまりスロットルオンでディレイが強めにかかっていたのを、オンでのディレイは弱く、オフでのディレイを強くしました。狙いはオンでの反応の遅れ 、オフでのブレーキのかかり過ぎを緩和するためです。

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これら三つ巴で、演技が遣り易いところを探します。

しかし、こんなに弄ってる人居るんかな〜(笑)皆さんどうやってんだろ?


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2/10の飛行場 [今日の飛行場]

久しぶりに連荘でヒコーキ飛ばし!!
昨日とほぼ同じ条件でした
いや、お日様があまり出なかったからむしろ寒かったかな?
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例によって13本電池消化。今日は左ロールが出来なくなり、集中して練習。練習すれば出来るじゃんか私。やっぱ、単品練習して一歩ずつ進んだ先に目指すものはあるんだわなぁ。頑張る!!
明日は爆風予報なのでワンコと遊ぶわ

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2/9の飛行場 [今日の飛行場]

ENYA35-4Cの慣らしをしたくて、取り敢えず機体と始動用具を車に積み込んで出発。えーと、何処か河原で人の居ないところは〜と、下道を北上したら昔飛ばしていたところに来ちゃいました(^_^;)
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周りに人家ないし、マフラー付きだから静かになった?で問題なし?エンジンにプラグヒートしてスターターちょい当てただけで直ぐにかかっちゃいました。ニードル甘めで1タンク回します。スローが濃いのでエアーの量を増やしてと。もっと薄くできそうだけど、吹かしたときあんまり薄いと可哀想なので、やや濃いめにしときます。ポコポコとスローも安定。調子いいので飛ばしたくなっちゃいますよね。

飛ばしちゃった(^_^;)

幅3mほどの道から上げ下ろし。ピンポイントを狙うのでなかなか面白いす。マフラープレッシャーを取ったので、背面でのカブリも緩和されて調子イイです。使用ペラはグラウプナー9X7の3ブレードですが、ハイで9720rpmスローで2100rpmてとこで、意外に回ってるのね。という事で絶好調のまま大事に取っておこう(^_^)v

エンジン回して満足し、この後はいつもの飛行場に移動してファンタの練習
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前回ナイフエッジの癖が取りきれなかったので、集中して調整。お陰でロールの軸も綺麗になったよ〜。更にスロットルディレイのかかり具合もアレコレ試したら、あーら良いじゃない!!
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ルリビタキらしき影が見えたんだけど
スマホじゃダメね
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しかしひとりで飛ばしてると、ガサッ!とか音がすると気になるねぇ(^_^;)後ろからグサってヤラレたらひとたまりもないな(笑)音といえば、後方に石屋さんかあるんだけど、そこのダンプとかショベルとか機械のうるさい事。ヒコーキの音が聞こえやしない(泣)

あーチカレタ
明日も飛ばそ

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風邪引きさん [一般]

昨日の朝、喉がイガラい、咳が出る、あ、風邪ひいたかなー
てことで部屋でウダウダしてます

そうだ、来週月曜は長女んとこのワンコのブリーダーさんちに連れてけ言われてたんだ。先週はワンコのお供で大変だったんだっけ。よくこんな大変なの飼えるなあ〜。何かにつけワンコに制約される。可愛いんだけどね、自分でやりたいことがあるうちは飼うのは無理ね。
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モフモフ
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アライメント確認 [Fantasista 70E]

飛ばし易い機体になったので、今後のために現状のアライメントを確認しておきます。
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先ず主翼を0°に設定して、この状態で尾翼が-0.5°、カナライザーが-0.9°、モーターアップスラストが0.9°でした。重心位置は主翼ルート前縁から143mmです。

言い換えますと、主翼迎角0.5°に対してカナライザーは前下がり0.4°です。実は水平尾翼に対してカナは平行と思ってましたのでちょっと意外でした。修理後初期はもう少しマイナスが少なかったんですが、飛ばしながらカナの角度を変えたら貼り付き、ロールの入りが良くなったところが今の位置。
スラストがアップてのはおかしいんでは?て方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に垂直上昇で真っ直ぐ上がるセットなのです。フライングテール機は重心位置、カナライザー、スラストで水平飛行の姿勢、垂直上昇の癖、ロールの通りを調整します。
この機体の場合、カナライザーの位置が主翼後縁に近いところにありますので、カナライザーを前下がりにする程にピッチ方向はアップに行きます。エルロンを両方跳ね上がるとアップに行くのと同じ効果ですね。それを理解した上で、塩梅が良いところを探っていきます。ご参考まで。
で、これはファンタ70の話なので、他の機体はどうなのかは全く分かりませんので悪しからず(^_^;)

【追記】
ファンタはスラストラインに対して低い主尾翼位置ですし、私が犬歯尾翼にしている事で更に胴体下部の抵抗が増えたことから、おそらくノーマルよりもアップスラストが必要なのではないかと思います。今度の新ファンタ70はどうなんでしょうね?

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検査 [一般]

休み期間にやる予定のことといえば、断捨離と再検査。会社の産業医から、人間ドックの結果を受けて貧血の再検査をして来いとのお達しがあったので、止む無く。再検査してないから継続雇用しないと言われると困るのですよ。
朝8時半に病院行って、終わったのが12時半。総合病院なんて行ったことないけど、時間かかるのね〜。とにかく待ち疲れた。その上喉がイガラい。風邪ひいたかなぁ。で、結果は

問題なし!
あー疲れた。検査費用諸々8千円かかるし、お小遣いないし。やれやれと。
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3枚三枚 [Serena-L]

断捨離中ですが、ちょっと一休み
(休んでばかりです)
セレナにオーバーホールから戻ってきたENYA35-4Cを載せました。53から召し上げたマフラーはピッタリ。プレッシャーを取りますが配管も楽。
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試しに3ブレードのペラをつけてみました。
ファンタも3枚なのでね(笑)
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あーブレークインしなきゃね〜
飛ばしたいよう(^_^;)

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断捨離 [ラジコン]

この休みを獲った理由の一つが断捨離です
兎に角、要らないものが多過ぎるので、整理しないとね。30年の垢を落として気分一新です
と思って段ボール開け始めたら
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ダメだ(^_^;)
出てきたエンジン、一機づつチェックし始めてしまった。そうなると、固着したやつとかバラして組み直して…先が見えません(笑)
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ヤバイす

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謎だ!? [Fantasista 70E]

今日改めて自分のファンタ70ノーマル翼を飛ばして思った。
同じ機体なのに、何でこんなに違うの??

ポルコさんの機体をお借りしてセッティングしたデータそのままで飛ばしたら、ありゃ?敏感で真っ直ぐ飛ばない(^_^;)おっかしいなぁ〜??エルロン、ラダーの舵角減らしてエキスポ入れて落ち着きました。が、今度は降下からの引き起こしで機首が左へ左へと行きます。え〜??あ、そうかスロットルからラダーへミキシングかけてたんだ。INHにしたらすんなり抜けるようになりました。んで、ナイフエッジではうーん、アップ側へ来ちゃううう〜。て感じ。

機体、パワーユニット、重心位置が同じなのに何でこんなに違うんでしょうか。舵の感じが違うのはサーボの違いに原因があるのは納得できます。しかし水平飛行の姿勢、ナイフエッジ、引き起こしの癖の原因は何処にあるのでしょう??水平飛行の姿勢がポルコさんの機体の方が尻下がりに見えるし、垂直上昇でのダウン癖が取り切れないから、やっぱりスラストかなあ。でもかなり付いてるんだ。どうも納得できない。ポルコさんごめんね。なんか不具合のような書き方で。プロポ側で調整は取れてるんで飛ばしておかしな事にはならないから問題はないんだけど、でもね私の機体だとミキシングが殆ど入らないのよ。その違いは何処から来るのか?気になってしょうがない。原因探りに行くと時間が無くなっちゃうから、今は無理だけど、改めて確認したいと思ってます。きっと機体設計に役立つはず。

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そういう自分の機体も修正箇所が見つかったんで、今週は休みだからバッチリ改善します(^_^)v

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2/4の飛行場 [今日の飛行場]

ライブカメラで雪が無さそうなのを確認して出発。
風弱く、快晴の空
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修理後初フライトには絶好の日和です。滑走路はこのように雪は有りませんが、駐車場はまだ雪が残ってました。が、それよりも途中の道がぬかるんでニュルニュル。トラクションコントロール効いてますが斜めに走ります。あーあ、ドロンドロン(泣)

今日は人も少なく、Kさんと、元OTRCのIさんと、私の三人。回転が超早い。しかし、ここでOTRCのメンバーと一緒に飛ばすなんて奇遇というか世間は狭い!不思議な感じですねぇ、ご縁って。
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さて、復活したファンタ70。こんなに敏感だっけ?ポルコさんのファンタのままのデータで飛ばしたら鋭すぎて神経使います。舵角、エキスポ、ミキシング、重心、カナライザー諸々調整して何とか手について来ました。張り付きが戻ったぁー!!真っ直ぐ昇るー!!真っ直ぐ降りるー!!
さあ、練習しましょ(^_^)v

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