3/31はENYAエンジン・ファンミーティング [大会]
ディーゼル・オールドエンジン・ファンミーティングに参加しに尾島へ行ってきました。
開会の挨拶と本日の進行について
フライト順は自由。並べた順です
さっさと飛ばします
おなじみ中Jさんと中Mさん
中Mさんはサンダーバード
中Jさんは日の出のスコーピオ
スーパータイガー23です
左は私のセレナL
本日のお題オープンロッカー4cは
水冷エンジンを積んだボレロに賞
私は結局4フライトして満足しました。
最後背面ローパスで接地して、エンジンの掃除が大変でしたが、エンジンも機体も無傷で何より。
それにしても同時飛行だと、自分の機体の音が聞こえてこないから、すごく不安です。しかもセレナは機首周りの改造の成果か?振動と音の吸収が良くて、音がこもって柔らかいから、余計きこえにくい。単品で飛ばしてると、エンジンはうるさいなぁとか思うんだけど、他の機体と比べると、なんと静かなんだろうと気付きます。
70年代の飛行機は飛ばしたことないので、思い入れもさほど無いんですが、手持ちのオールドエンジンで当時の機体を静かに飛ばしてみたい気もしますね。ラダーオンリーもやってみたいな。中学生の頃書いた図面があるんで、今年は作ってみよう。
あー、今日は一日ウロウロしてて疲れた。同時飛行も気疲れの一因(^_^;)
V40 [クルマ]
クルマを定期点検に出したので、その間、代車でV40をお借りしました。
葉山くんだりまで、高速、下道、山坂、市街地を走りましたのでその感想です。
車幅はそこそこありますので、コンパクトとは言えませんが、車内はコンパクト(笑)大人4人はギリです。V60と比較するとまあ小回りの効くこと!ウチの駐車場は狭いんですが、そこでの方向転換も楽々。車内の操作系は同じなので問題なし。ただサイドブレーキがレバー式だったので、最初探しました(笑)あんなに大きいのにね。てっきり電気式かと思ってました。
モデルはT3ですのでガソリン1.5Lターボで6AT。ウチのとそんなに馬力は変わらない筈ですが、なーんか力無いなぁ。モッサリ。バーンと踏めば力は出ますが、パートスロットル域で反応が悪く、トルクも薄い印象です。そういえばこの前V60のカントリー2Lターボを借りた時もおんなじ印象を持ちました。
このATのセッティングかもしれません。はっきり言ってキライ。でも新型のXC60はスッキリして感触は良かったな。この違いは大きいです。
乗り心地はウチの古ーいV60と同じ印象で硬く路面のザラツキを感じます。ロードノイズも大きい。直進性は悪くは無いんだけど、切り初めが渋いので神経使うのもV60と同じ。てことで、この時代のフォードベースの車は、新旧変わらずいずれもこういう感じなんだな。今の自社製シャーシが如何に良いかが改めてわかります。
代車から自分の車に戻って改めて感じたのは、運転し易い!!キャビンが広く感じてどっしり、パワーモリモリで反応も良くて楽ちんです。DSGの良さが出てます。足回りもフラットで、大入力のいなしが絶妙です。
3/25の飛行場 [今日の飛行場]
クロスの飛行場で。クラブ員として飛ばすのは今日が最後です(ToT)
いやーほんと角倉さんにはお世話になってます。ありがとうございましたm(_ _)m
IMIさんはじめ、クラブの方々にも良くしていただき、ありがとうございました。飛行場でしかお会いできないので、今日飛行場へ来られた方以外には、ネットからにはなりますが、御礼申し上げますm(_ _)m
快晴微風とまではいきませんが、良いお天気です
時折つむじ風が起きたり、風向きが定まらない、春先特有の難しい条件でしたが、今日はアドバンスドBの練習をしてみました。半年以上ぶりですが、完全に忘れてますね(笑)一からやり直しです。単純だけど位置取りが難しいので、風の対処、コース取り、正確な当て舵、速度、スタートのタイミング等、総合力が問われる演技です。一部演技の繋がりがおかしい所はあるのですが、そこがミソというか、構成力を試される所ですね。
ところで、垂直尾翼の前にもタービュラーテープを貼ってみました。効果は??
うーん?
なし(笑)
分かりません
効果があったとしても、そんなもんです(^_^;)
告知【カシオペア奥琵琶湖水上飛行機大会】 [大会]
恒例のカシオペア水上機大会が2018年4月29-30日に開催されます!!要項は下記参照下さいね(^_^)v
この画像のセレステを飛ばしてるのは私。
昨年の大会からです。
もちろん、私も参加しますよ(^o^)/
土曜はワンズデイ [一般]
ワンズが来てるので、朝は葉山のなぎさ橋コーヒーでモーニング
テラス席は寒い!!
私はワンコを首に巻いて暖まってました(笑)
で、V60の定期点検を予約してたので、ディーラーに預けて、代車で家に戻り…
カミさんが、なぎさ橋の途中で見かけた産直のお店に行くと言うので、またも葉山へ向かう(^_^;)
ここはポカポカ
桜並木の道がありましたが、んー、まだ咲き始め。
この後、ディーラーに寄って、クルマを引き取ってワンズをドッグランで遊ばせてきました。
日が陰ってきたら寒くて、写真無し。
BNF80大会その3 [大会]
先に自分のことを書いてしまいましたが、大会の結果は?
優勝は愛爺さん
準優勝はKWTさん
三位はSNNさん
おめでとうございます
特にKWTさんは、いい位置、速度で良く飛んでました!愛爺さんは前回2位で、今回優勝という事でおめでとうございます。ちなみに素点トップはゆーへい氏で、平均得点が約9点でダントツでした。流石です!!
素点上位の方はF3A選手権フライヤーの方が多いのですが、普段飛ばしていないスポーツマンも、フライト毎に正確性が上がって行くのは流石です。基本が大事なのはどのスポーツでも同じですね。基本が出来てるからF3Aが出来る。
私の電欠こいた2R目の点数。笑っちゃいます。
ほんと自分、何やってんだか(^_^;)
さて、大会後のお楽しみ!!
くじ引きとジャンケン大会
見事スーパーアセントをゲットしたのはゆーへい氏
もう、引きが強い!!
私も珍しくジャンケンで充電器をゲット!
うーん、嬉しい。いう事ないです。
という事で、終わり良ければ全て良し。大満足の大変楽しい二日間でした。主催のNTS様、BNFの皆様、助手をしていただいたカシオペアの加藤さん、ご参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
心より感謝申し上げます!
次回も是非、参加させていただきたいと思っております。スポーツマン大会は面白いわぁ!!というかこのサイズの飛行機はイイですね*\(^o^)/*
転勤のご報告 [一般]
BNF80大会その2 [大会]
自分のことを書きます
前日練習でかなり翼が揺すられましたが、当日も案の定、フラフラ上下左右に揺れてました。揺れて難しいのはわかるけど、ここは「敢えて」狙ってゆっくり演技しました。ギリのところで遅すぎて抑えきれず、流れたところは反省点で残念なところですが、アピールはできたかな?
勿論、大会だから点数を出すためには、ある程度速度を上げて張り付かせたほうが、正確に飛ばすには有利でいいのですが、他の人と同じことをやってては目立たないので、違うアプローチで攻めてみました。ピアノの発表会みたいなもので、ここ1年程、私がやってきたことを大会で発表した感じですかね(笑)
日本選手権の予選とかだと、戦いの場、的な感じですが、ローカル大会はチャレンジする場だと思っているので、良い体験ができました。70は暫くこの方向で攻めたいと思います。非常にコントロールが難しいのですが、それがきっと役立つと信じて!!機体なりには絶対に飛ばないので、スロットルと舵の関係を突き詰めていくには、とっても勉強になります。舵が効いて機体を制御出来るギリのところを狙っているので、一発対処を誤るとリカバーするのが大変なので、先の読み読みをするから頭が疲れます。1R目は意識しすぎてギリギリアウトのところで飛ばしたので、抑えきれませんでした。
2R目は結構気合いを入れて攻めたんですが、ハーフリバースキューバンの1/2ロール後、スロットルを上げてもパワーがモワ~って感じで付いてこず、あれれ??もしや電池??いや、そんな馬鹿な、ちゃんと昨日充電したやつを選んで持ってきたはず…。と思いつつも、しょうがないから2ロール。ストールターンをすべく垂直上昇したところで、完全にパワーダウン。あちゃ~。終わった。滑走路まで届くか心配でしたが、ギリセーフ。無事手元に戻せました。
前日練習でかなり翼が揺すられましたが、当日も案の定、フラフラ上下左右に揺れてました。揺れて難しいのはわかるけど、ここは「敢えて」狙ってゆっくり演技しました。ギリのところで遅すぎて抑えきれず、流れたところは反省点で残念なところですが、アピールはできたかな?
勿論、大会だから点数を出すためには、ある程度速度を上げて張り付かせたほうが、正確に飛ばすには有利でいいのですが、他の人と同じことをやってては目立たないので、違うアプローチで攻めてみました。ピアノの発表会みたいなもので、ここ1年程、私がやってきたことを大会で発表した感じですかね(笑)
日本選手権の予選とかだと、戦いの場、的な感じですが、ローカル大会はチャレンジする場だと思っているので、良い体験ができました。70は暫くこの方向で攻めたいと思います。非常にコントロールが難しいのですが、それがきっと役立つと信じて!!機体なりには絶対に飛ばないので、スロットルと舵の関係を突き詰めていくには、とっても勉強になります。舵が効いて機体を制御出来るギリのところを狙っているので、一発対処を誤るとリカバーするのが大変なので、先の読み読みをするから頭が疲れます。1R目は意識しすぎてギリギリアウトのところで飛ばしたので、抑えきれませんでした。
2R目は結構気合いを入れて攻めたんですが、ハーフリバースキューバンの1/2ロール後、スロットルを上げてもパワーがモワ~って感じで付いてこず、あれれ??もしや電池??いや、そんな馬鹿な、ちゃんと昨日充電したやつを選んで持ってきたはず…。と思いつつも、しょうがないから2ロール。ストールターンをすべく垂直上昇したところで、完全にパワーダウン。あちゃ~。終わった。滑走路まで届くか心配でしたが、ギリセーフ。無事手元に戻せました。
今にして思えば、昨晩調子のよい電池4本を選んで、1本はFULLYMAX5000、後3本はHyperion4600だったので、いつもはシンクロかけて2本まとめて充電するところ、FULLYとHypを2端子でソロ充電したのでした。充電終了の音がしたので、両方の充電が終わったと思って、接続を外し、電池BOXに収納して会場に4本を持ち込んだのですが、1RはFULLY、2Rに選んだのがたまたま3本のうち充電できていると思って、実は空のままだった1本でした。確率1/3でババ引いたわけです。隣の電池をとっていればこんなことはなかったのですがね。完全に私のチョンボ。出番前にチェッカーで電圧を見ていれば済むはずが、思い込みと、慣れからくる慢心ですかね。いやぁいい勉強になりました。つまらない失敗で大切なラウンドを棒に振ってしまいました。こういうチョンボが私は多いんですよね。二度としないよう対策します。てか、そういう仕事してるんですけどね。いかんなぁ。
続く
BNF80大会その1 [大会]
昨日に引き続き良い天気に恵まれ、一日楽しめました(^_^)v
参加者35名でスポーツマン2ラウンドを行います
ナルテックさん主催
カシオペアさん出店
賞品の数々!!
開会式です。宜しくお願いしま〜す
競技開始
私、1R目は3位(素点2位)、わぉ!
続く^_^
BNFで、前日調整 [今日の飛行場]
明日3/18はBNFで80大会
前日調整にお邪魔しました〜^_^
午前中は順番の回りが良くて、お昼過ぎには持って行った電池7本消化して、満足して帰って来ました。あれ?明日、大会だよね??(笑)
なんか飛ばして楽しんでるうちに、お腹いっぱいになってしまいましたよ。朝方は空気が軽いうえに、高度ごとに風の向き強さが変わっていて、凄く難しいコンディションでした。11時位から落ち着いて、どっしり飛ぶようになりましたが、明日はどうなるかなぁ〜。曇り予報だから今日よりはいいかな?
昼からは飛行機の列が出来ました
何やらハンデ対策の方も
NG様はF 19してました
明日は多くの参加が見込まれます
楽しもう〜(⌒▽⌒)
僅かな違いで大きな効果 [Fantasista 70E]
相変わらずお試ししてます(笑)
楕円犬歯翼のスピンとスナップが非常に良かったのですが、ノ-マルに戻したところ、スピンの入りが唐突で一発勝負なのが気になりました。もう少し堪えてくれればと思い、方策を考えていましたが、思い出しました。グライダーに使おうと買ってあったタービュラーテ-プ
貼ってみると微妙な出っ張り具合(笑)
こんなんで違いが出るんだろうか??
グライダーならまだしもスタント機じゃあねえ~ 効果は???
楕円犬歯翼のスピンとスナップが非常に良かったのですが、ノ-マルに戻したところ、スピンの入りが唐突で一発勝負なのが気になりました。もう少し堪えてくれればと思い、方策を考えていましたが、思い出しました。グライダーに使おうと買ってあったタービュラーテ-プ
貼ってみると微妙な出っ張り具合(笑)
こんなんで違いが出るんだろうか??
グライダーならまだしもスタント機じゃあねえ~ 効果は???
早速テストしてみますと
ありゃ~~!!!
スピンの入りが全然違う。唐突に来ないので見極めで失敗し難い。風見で逆ラダ-入れてても効いてくれるので、ワザとらしくなりません。着陸も効果ありで確り浮いてくれます。それ以外の影響は感じられずトリムに全く変化なし。速度も変わらず。スナップの入りが悪いなんてこともありません。低速度域でのみ失速を遅らせる効果があるようですね。
ポルコさん、楕円翼に試してみる価値あるんでは??(^_-)-☆
ありゃ~~!!!
スピンの入りが全然違う。唐突に来ないので見極めで失敗し難い。風見で逆ラダ-入れてても効いてくれるので、ワザとらしくなりません。着陸も効果ありで確り浮いてくれます。それ以外の影響は感じられずトリムに全く変化なし。速度も変わらず。スナップの入りが悪いなんてこともありません。低速度域でのみ失速を遅らせる効果があるようですね。
ポルコさん、楕円翼に試してみる価値あるんでは??(^_-)-☆