NEO STAGE 70 到着 [NEO STAGE 70]
色んなことがありましたが、北の大地の方々のご厚意とご尽力により、本日無事手元に届きました。
故KNK氏のご冥福をお祈りいたしますと共に、
お世話くださいましたKWT氏、KIT氏、YMZK氏には心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
故KNK氏のご冥福をお祈りいたしますと共に、
お世話くださいましたKWT氏、KIT氏、YMZK氏には心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
それにしても、機体スーツが立派!!素晴らしい出来です。OMスーツが手に入らない中、こういうのは本当に貴重です。
FUJI 15III [プレイリー号改]
骨董品箱を探すと、小型のクロスフローエンジンは意外に少なく困った。FUJIの15IIIが程度が良さそうだったけどキャブが無くて、何か使えそうなものは?と考え、取付口径測ったら何とかENYA 15III用TVが使えそう。ダメもとでエンヤに注文したら届きましたよ。付けてみたらピッタシ!!やったー!!
ついでにマフラーを物色したら、これまたエンヤのビヤ樽マフラーが出てきた。
長さの合うネジを調達して、また今週末のエンジンテストが楽しみです\(^-^)/
話を戻して機体紹介 [プレイリー号改]
ラダーオンリー機は何を作っているかというと
お分かりですね(^^♪
ムサシノの「プレイリー号」です。
これを素材にして、ラダーオンリー用に改造します。
①安定性とそれなりの運動性が欲しいので、主翼端側1リブ分カットして翼長を詰めます。
②水平尾翼の取付位置を胴体下面にし、取外し式にします。
③翼面積が減った分、エレベーターも取っ払います。
④垂直尾翼形状は自分好みにし、取付位置を変えます。
⑤主翼取付角を変更します。
昔ながらのミシンカットキットですので、原寸図面に元づいて組み立てますが、早速思わぬ洗礼を受けました。図面が間違ってます。主翼の翼弦長が左右で違うんです。なんじゃこりゃ?組み立て前に気付ければ気付くんですが、ん??と思いながらもそのまま行ってしまった。2mm以上ちゃうのよねん。出来てからぶった切って修正しました。
お分かりですね(^^♪
ムサシノの「プレイリー号」です。
これを素材にして、ラダーオンリー用に改造します。
①安定性とそれなりの運動性が欲しいので、主翼端側1リブ分カットして翼長を詰めます。
②水平尾翼の取付位置を胴体下面にし、取外し式にします。
③翼面積が減った分、エレベーターも取っ払います。
④垂直尾翼形状は自分好みにし、取付位置を変えます。
⑤主翼取付角を変更します。
昔ながらのミシンカットキットですので、原寸図面に元づいて組み立てますが、早速思わぬ洗礼を受けました。図面が間違ってます。主翼の翼弦長が左右で違うんです。なんじゃこりゃ?組み立て前に気付ければ気付くんですが、ん??と思いながらもそのまま行ってしまった。2mm以上ちゃうのよねん。出来てからぶった切って修正しました。
七ヶ宿ダム湖でテスト [水上機]
こんな感じで
いやぁ、イイです!!
通勤車窓から3 [一般]
なぜにラダーオンリー? [プレイリー号改]
なんでまた、ラダーオンリー機を作るのかというと
飛ばしてみたくなったから
当たり前か(笑)
私は普通にプロポーショナル4chから入門したもので、舵がラダーだけってのに妙に憧れるんですよ。どう考えたって着陸でフワッと降りるとは思えないし、風が吹いたら、それこそ糸が切れた凧状態だろうし。とにかく、ちょっと考えただけで不自由この上ない。だからこそ風を読み、動かし方を考え、戦略をもって臨むってことに萌えるんですねぇ~。
グライダーも、水上機も、F3Aも、みーんな風を読み、風と対話しつつ、考えに考えて戦略を練って飛ばすのは一緒です。そう私にしたらジャンルは全部一緒なんです。ただ道具が違うだけ。環境によって、その時の気分によって道具を変えて楽しめればいいんです。
その中の一つとしてラダーオンリー機がある。未知の世界なのでどんな不自由があるか、いまからワクワクしていますよ。もちろんこれで曲技もしたいので、飛ばし方の工夫もありますね。たまたま今の飛行場はこれを許容する環境にありますので、十分に安全を確保しながら研究していきたいと思います。
エンジンのパワーと、スラストと、主翼の取付角と、重心と、なんか弄り甲斐がありそうですね。昔はスロットルコントロールすらなかったのですから、ほとんどフリーフライトですね。今はそれは安全上無理です。スロットルを如何にコントロールをするかが、上手に飛ばすコツのような気がします。もう妄想が先走ってますよ(笑)
飛ばしてみたくなったから
当たり前か(笑)
私は普通にプロポーショナル4chから入門したもので、舵がラダーだけってのに妙に憧れるんですよ。どう考えたって着陸でフワッと降りるとは思えないし、風が吹いたら、それこそ糸が切れた凧状態だろうし。とにかく、ちょっと考えただけで不自由この上ない。だからこそ風を読み、動かし方を考え、戦略をもって臨むってことに萌えるんですねぇ~。
グライダーも、水上機も、F3Aも、みーんな風を読み、風と対話しつつ、考えに考えて戦略を練って飛ばすのは一緒です。そう私にしたらジャンルは全部一緒なんです。ただ道具が違うだけ。環境によって、その時の気分によって道具を変えて楽しめればいいんです。
その中の一つとしてラダーオンリー機がある。未知の世界なのでどんな不自由があるか、いまからワクワクしていますよ。もちろんこれで曲技もしたいので、飛ばし方の工夫もありますね。たまたま今の飛行場はこれを許容する環境にありますので、十分に安全を確保しながら研究していきたいと思います。
エンジンのパワーと、スラストと、主翼の取付角と、重心と、なんか弄り甲斐がありそうですね。昔はスロットルコントロールすらなかったのですから、ほとんどフリーフライトですね。今はそれは安全上無理です。スロットルを如何にコントロールをするかが、上手に飛ばすコツのような気がします。もう妄想が先走ってますよ(笑)
なっかーさんへ業務連絡(笑) [ラジコン]
なっかーさん、なっかーさん!!
この前私が言ってた、初めて飛ばしたハンドランチ。わかりましたよ。コレコレ!!
グラウプナーの、もっと高かった気はするけど、アキバの今は無きチャンプで買いました。
フルシャーレ翼なんだけど、胴体弱くてポキポキ(^_^;)すんごく重いし。
お楽しみ製作ちう [プレイリー号改]
部屋を片付けようとしますが、あっちからこっちへ移動するだけで、ラチがあかないので、一旦停止。次の作業にかからないと、間に合わないので見切り発車。
10/20のミーティングに向けて、機体の準備と調整、練習しなくてはですので今月完成目処に頑張ります。いや、頑張る程じゃないんですけどね。楽しんで作ります。
一から自作では大変なので、市販のキットを改造して、ラダーオンリー機にします。エンジンはキャブが見つかればFuji15で、無ければENYA09。
で、主翼から作り始めます。フラットな翼型は楽だぁ。ところが道具が色々と見当たらない。えー?どこに入れたかな?と、探しながらの作業になってしまい、いや、探してる方の時間が長い!!やれやれ