デコパイ機改良 [ラジコン]
尾翼のよじれ防止のため、試しに補強してみましたら、なかなかの強度が出ました^_^また週末のテストが楽しみです。
実は2号機を作り始めるところでしたが、尾翼の強度が上がったため、1号機の改良型ではなく、全く違うアプローチの機体にしました。昨晩はデコパネ切り出し、削り、補強材投入接着まで作業しましたが、もちろん図面なし(笑)。今晩は翼型整形と表面仕上げ、胴体切り出しまで行けるかな?
これで決まり! [NEO STAGE 70]
今日は新型ベルトリダクション対応の調整をします
10時過ぎまで霧が濃くて、モワ〜
その後は晴天無風の最高の条件でした^_^
ブレーキ量、カーブ等々を変えつつ飛ばして確認。ただ昨日のカーボン18x10に比べて電費は悪く、使い古しの4600〜5000mAhでは、最後の演技で電欠となってしまいます。電費と貼り付きのバランスをとりながら、電欠にならない設定としました。かたや5500ですとパワー、残量に余裕があり、かなり飛ばし易くなります。因みに本日の最終フライトは
22%残りなのでギリ。そろそろ新しい電池が欲しいところですが、来春雪が溶けてからですね^_^
それにしても、かなりいい感じで飛びます!ドーサルフィンも取ってみましたが問題無し。機体の座りは良く、等速だけど節度もある、パキッとした飛びです。マヂ、コントラみてるような飛びですよ!!
デコパイ機その後 [ラジコン]
なかなかフルパワーで飛ばせず、もどかしいっす。
ただ、フルパワーでどっか行っちゃう原因は、分かりました。
尾翼の剛性不足です。
主翼はタイトターンやっても十分な強度、剛性があります。上空から突っ込ませて速度を上げてくると、次第に水平尾翼が右に傾いていくのが見えました。プロペラ後流の影響なのかは分かりません。取り敢えず今の構造では剛性を出すのは無理なので、2号機を作ることにします。胴体後部の剛性も必要なのよねー。
50プロベルトリダクションK II [NEO STAGE 70]
昨日届いた新パワーユニット、今日午前中に載せ替えました。マウント穴位置が違うんですね。ESCも大きいのを載せたので、だいぶ前重な感じです。ま、飛ばしてから考えよう。珍しく13時からの飛行場です。
周りの山も冠雪してます。もうそこまで冬は来ていますねー。今朝も寒かったし。
先ずは3枚ペラで飛ばします。スロットルハイ側を70%にしておきます。
音質が変わりました。コントラみたいな音が(笑)引きはこの状態だと、前のユニットとさほど変わりません。スロットルカーブを変える必要があります。都合3回飛ばしてカーブを作ります。ま、とりあえずこんなもんかな?
次に2枚のカーボン18x10に換えます。あら、音が出てますねー。なんだかYSエンジンみたいなブロロロロー。こちらの方がスッキリした飛びですね。引きは良いです。ただ、3枚と比べると下りが速い!降下速度に全体の流れを合わせると、少し大きめの演技が必要になります。ちょっと好みとちゃうな〜。でも演技のキレが良いから、見栄えは良い。どちらを取るか微妙です。が、当面は3枚で煮詰めて行く事にします。明日も天気良さそうだし、調整日和だ!!