SSブログ

ヤフオクの不思議 [一般]

今年の目標、クラシックスタント用の機材をポツポツ集め始めております
なんせ、今販売していないものを集めなきゃならないんで、ヤフオクを覗きに行くのですが、やばいす。思わずあれもこれもポチリたくなります。物欲には時間を与えるのが一番効果があるので、取敢えず目ぼしいものはWatchリストに放り込んでおいて、時間を置いてからもう一回考えるようにしてます。そう、今年の目標は何?今必要?これが無かったら大会出れないの?後でもゲットできるんじゃないの?等々を自問すると、結果、本当に必要なものが見えてきます。
そんなこんなのヤフオク超初心者の私ですが、どうにも解せないのが、出品と同時に入札する人が多数いるということです。早い者勝ちならまだしも、期間が1週間とかあるのに、なんでボコボコ入札してわざわざ値段を釣り上げるんでしょうか?訳わかりません。できれば欲しいものは安く手に入れたいのですが、これでは最初から高値で落としたいと意思表示してるようなもんです。勿体なくないのかな?それとも出品者と組んでやってる桜??もちろん何が何でも欲しいものは、いくら高くても落とそうと頑張りますが、こんなもんがこんな価値ある?ってのも多々。大概、最後は1対1で競って私も頑張ってしまうのですが、相手はほんとに欲しいんかいな?って思う時もあります。私はコレクション趣味じゃないので、とにかく使えないと意味ないの。お願い、できるだけ衝動的にポチるのは止めてえええ~(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

怖い怖い [一般]

昨日、神奈川からの帰り道。東名でビックリしたことがありました。
3車線の第1走行帯から第2へ移るのに、サイドミラー見て車が居ないと思って移ったんですが、車線変更後ルームミラーを見たら、車が直後にいるではないですか。ええ〜!!なんと無灯火!!その後ろの車のライトで全然見えてませんでした。道路の電灯でちらり、ちらりと車影が見えます。茶色の軽。スモールも付いてませんでしたから、完全に無灯火ですね。最近の車はメーターパネルがライト付いてなくても、バックライトで見えますから気が付かないんでしょうか?昔はライト点けないとメーターも見えなかったからすぐ気づきましたけどね。今はライトのマークがポチッと点くだけだから、自分から周りが見えればそれで良くなってしまうんでしょうか?それにしても、当たらなくて良かった。全く見えなかってもんねー。
無灯火って、トンネルでもよく見かけます。霧が深い朝も無灯火で走ってるのを見ます。
この人たちって、自分が見えるか見えないかが全てなんでしょうか?周りから自分が見えているか、いないかなんて、気にしないんでしょうねー
あー怖い(・_・;

話は変わりますが、会社でも、ものの判断基準が全て自分にとってどうか?がスタート地点の方がいます。結果的には、確かに言ってることは理にかなっていて、それはそれで正しい意見とは思うんだけど、でも、スラートラインが会社全体の利益、ではなくて、自分にとってのメリットだけなんですよね。結論はおんなじ事になるんだけど、切り口がまるで違う。俯瞰で見て考える事が出来ないんですよ。なので、私は結構イラッと来ることが多いのです。ま、どーでもいいんですけどね。
私はアンテナいっぱい張って、色んな角度で見られるようにしたいなぁと、いつも思っとります(^_^)v
あ、思ってるだけではダメだな(笑)

nice!(0)  コメント(0)