SSブログ

3/17の飛行場 [今日の飛行場]

金曜の予報では天気が悪そうでしたが、土曜には良い方に変わり、朝には快晴!!
早速飛行場へ向かいます。ようやく飛行場への進入路に積み上げてあった雪の山が溶けて、正面から入れるようになりました。

飛行場へ着いたら、先ずはヤフオクでゲットした中古のエンヤ60Ⅲ初期型の試運転をします。
DF376C51-24AF-4AD1-B469-C9ABBAD3BD57.jpeg
難なくフリップで始動し、安定して回ります。少し濃いめの、ペラはデジコンの10.5x7,7で11,580rpmてとこ。もう少し絞れば11,700rpmですが無理しません。スロットルを閉じてスローの調子を見ますが、こちらは問題ありで安定しません。スロットル閉じたり開けたりしますと、吹かした瞬間にドライブワッシャからドバッと生ガスを吹きます。でクランクケースには燃料が行かずガスが薄くて、息をつくって感じです。ベアリングもそもそもゴロゴロ行ってたので、交換する必要がありますね。あと、このエンジンは初期型なので2リングですが、どうも圧縮が弱く、ピストンとシリンダーが当たってるっぽいです。おまけにコンロッドのガタも有るし…(^_^;)ま、見た通りの状態のエンジンでした。来週はおニューの60ⅢBをかけてみようかな〜(^.^)

エンジン弄りの後は、練習練習〜
実は、先週脱調が出たのでESCを変えようと思ってたんですが、モーターについてるコネクターが合わないことに昨日になって気づいて、もう夜だったんで時間切れで積み替えずに来ちゃいました。で、飛ばしてみたら、ん??症状が出ない?なんでー??と、思ったら3フライト目に激しく脱調!!ESCのブレーキ弱くしたり、外したりしたところ少し軽くなったけど程度問題で脱調は出ます。それではと、アクセレーションをLOWにしたらピタッと止まりました。あー良かった。これでブレーキを元に戻してもガガガガいわなくなりました。やれやれと。
本日も12フライト終了。トラブル対策ばっかしてて、全然練習にならんかったわぁ。どうしようσ(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)